冬休み


長いようであっという間。移動時間も長い。


29日に武道館で,散財充実した一年の締めくくり。アルバムツアーの追加公演だったので客入りを勝手に心配していたんだけど,さくっと杞憂で盛況。歴戦の強者が多いのか,勝手が分かっている客席の様子だった。終演後雨降り,傘なし。


1年間で諸々8本。アルバムツアーの途中から大真面目にアンケートを書き続け(訴えたいことはさしてないので暇つぶしのような)その度にファンクラブ入会の有無を訊かれ続けたので,今年あたり観念して入会しようか迷っているところ。


武道館のあと11時間ほど浦和に滞在して30日の午後に新幹線の緑の車両で帰省。年越しは,例によって紅白歌合戦をちょろっとだけ見て風呂の中で新年迎え,行く年来る年とさだまさしを見つつだらだら過ごす。元日はプチ挨拶回り。結婚式後3年越しで初めて父方の祖父母のところに行った。成人式のあとで顔を出してから実に10年ぶりだったらしい。母方の祖母の実家にも顔を出したがこちらは10年ではきかない。


2日には母方の従兄一家と宴会。うちの犬はたいそう機嫌がいい。赤ん坊のときに会ったきりの従兄の子はすっかり大きくなっていて(年の割に大きい方らしい),知らないおじさんとおばさんに当初いささかならず人見知られたものの,時間が経つと少し慣れてくれた。血統の分かりやすい顔をした子だから余計にそう思うのかも知らんが,えらくかわいい。


2日の夜からコナン合宿開始。毎年帰省の度に実家にプールしてあるコナンを1巻からひたすら読む。蔵書の半分はO河氏が卒業するときに格安で譲り受けたものである。コナンなんぞ,どこでも読めるのに。


3日は夕方起きてコナン合宿を続け,22巻で時間切れ。4日は昼過ぎに起きて午後在来線にて上洛。着いたら夜。夕食はフォルクスで肉。


5日,平安神宮に初詣。JR京都伊勢丹マールブランシュでお茶して買い物。TUMIのどでかい3WAYバッグをかなまる用に購入ついでにアイカードを申し込み,BOSEのヘッドホンやら。夕食はラーメン。案の定新幹線の指定席に空きがなく(当たり前だ)急遽もう1泊。6日早朝のN700系(のぞみ110号)は何故か前日の終日満席が嘘のようにがらがらでしたが。


5日のうちに上洛してもどうせ6日の午前は寝てるだけだし大差あるまいと思っていたが,なんだかしんどい。なんだろう,国内時差ボケ? 明るい時間に上り新幹線に乗るのも,明るい時間に下り京王線に乗るのも,慣れていないのでどうにも妙な気分だった。ここのところ毎日昼過ぎまで寝ていたのも良くない。結局,洗濯機回している間に夕方で,まだ鞄も開けていないわけで。


さて,男子決勝始まった。