今日びっくりしたこと(その2)


今,目の前に一冊のBL漫画単行本がある。BL漫画を買ったのはおそらく十数年ぶり。買いはしたがまだ読んでいない。なかなか開くのに勇気が要る。


自分が別コミを講読していたころにわりと好きだった漫画家さんで,でも当時はともかく,高校卒業を機に読まなくなってしばらくすると小さめ書店の単行本コーナーではほとんど名前を見なくなっていた。掲載誌で読んだ漫画の単行本は買わない主義だった(雑誌自体を全部自室に蓄えていたので不要だった)こともあって,好きだった作品も今は手元に残っておらず,残念には思っていた。それ以降の作品も,たまに古本屋で見かけては立ち読みするぐらい。


で,今日,何の気もなく近所の小さめの書店にぶらりと立ち寄ったところ,新刊のコーナーに(背表紙だけ見える状態で置いてあって。おお,懐かしい名前だ,新刊なんて出てるんだレーベル変わってるのね,と,これまた何の気なしに手に取った。


しかし,裏表紙の帯のコピーを読むに,どうもおかしい。少女漫画にしては違和感がある。いぶかしがりながらも,裏表紙のあらすじを読んでみるも,やはりなんとなく筋の辻褄が合わないというか,どうも腑に落ちない。読む。読む。そして,そのあらすじの最後に「初のBL作品」……って,ちょっと待て。


ということで,ささやかな印税収入に貢献すべく(おそらく初版だろうからあまり関係ないかもしれないが),また懐かしい気持ちもあり,興味本位もあり。とはいえ,とはいえ。ううむ。