くじゅーくりはま


ぐぐったところ,東金アリーナへの行き方は以下の通り。JR東金駅までが新宿から片道1時間半以上かかるようなので,駅まで行くだけでもうちからゆうに2時間以上コース。そしてローカル体育館の常として,けして駅近なわけもなく。


新宿→(総武線)→錦糸町→(総武線快速)→千葉→(外房線)→大網→(東金線)→JR東金駅→(九十九里バス,家徳経由九十九里方面行き)→「南新田」下車徒歩7分。


ぐぐったら,こんな地図(九十九里鉄道)出てきた。うひょー。海だ。太平洋だ。納屋集落だ。


そして路線バスがわかりにくすぎて,結局どの路線のに乗ればいいのかよくわからない。お金はかかるけれど千葉駅から九十九里ライナー(という名前の急行バス)に乗った方が楽そうだし,東金駅からタクシーに乗ることを考えると安そうだ。JR千葉駅(18番停留所:京葉銀行本店前付近)11:30発のが件のバス停に12:16着予定で600円。雪あけの道路が心配だけど,多少おくれても大丈夫な時間だし,外房線に26分乗って乗り換えて7分でそこからさらにバスって考えると,時間も変わらない。いずれにしても最寄りバス停からさらに徒歩7分の間に迷ったらおしまいだが。千葉までが950円。


で,千葉に11時半っていったい何時に家を出ればいいの。……9時半すぎだってさ。朝の。だめだ。帰って来れない気がしてきた。


そして東金まで電車で行くルートなら,家を出るのは10時過ぎでどうにかなる。片道1450円。


2時間静岡あたりに行くのと変わらない。東京の西のほうから千葉の東のほうに遠征するのはさすがに無謀か。千葉は千葉でも外房だもんな。へたに交通機関が発達しているからご近所と錯覚してしまうけれど,めちゃめちゃ遠征じゃないかこれ。