週の始まりの火曜日


1時間ほど居残りして,帰りにラーメン屋でコナンを読んで,電話で我が家の東芝製ハードディスクレコーダのDVDドライバについて会議をしているうちに12時半。一通り巡回先を回るともう1時。寝る。


昨日気づいてすでに何人かには吹聴して回ったのだが,おそらく東京に出てから7シーズン,近所で行われた試合は可能な限り全部行っている,はず。わざわざスケジュール調整まではしないので他の用が入ることはしばしばあって,けして皆勤ではないのだが。体調不良で欠席した記憶もないし(実際にはありそうだが),少々の悪天候ぐらいはものともしない(真夏の神宮デーゲームとは事情が違う)。カードによってはテレビ中継があるから家でいいやとさぼったこともありそうなものだが,それにしても東京体育館を外したことはないだろう。東京大会はほぼ確実に某在京チームの試合があるから,自宅でいいやということにもなりにくいものと思う。


もっとも自分の記憶ほどあてにならないものはない。改めて記憶をほりかえすとテレビやライスコ(オフィシャルサイトのライブスコア)を前に「ああ,自分も行けば良かった」と悔しい思いをしたこともあるような気がしてきたから,やっぱりさぼったこともあるのかもしれん。


うちにある東芝RD-XS43のDVDドライブが具合が悪いとは常々思っていたが,どうやら世間でもたいそう悪評が高いシロモノだったようだ。換装用ドライブ入札中。1万円ぐらいなら新品を買ってもいい。ただ,DVDドライブの不具合は精神衛生上よくないのは確かだが(空メディアをさっぱりマウントしないだけでなく,DVD映像商品の読み込みも遅いので),仮にHDをどんどん追加していける仕様であれば自分でDVDを焼く必要はなく,したがってDVDドライブの不具合にいらいらすることもなく,HDの空き容量不足を気にするあまり録画しそびれるといったこともなくなるのにと思うと,なんだか根本的な解決方法があるのに枝葉末節に振り回されている歯がゆさがある。どうにかならんのかね。ならんのよね。ソフトウェアのカスタマイズもできないし,ガワと中身が一体化していて拡張性が低い家電って不便だ。


そしてそういうことができるはずのパソコンで何を使っているかといえば,テキストエディタWebブラウザ,2chブラウザ,iTunes,たまにメールソフト(使ってはいる。世間は今やWebブラウザで事足りるようになった),以上。