ほぼ丸3日家を空けて戻ってみたら


部屋の電気が着けっぱなしになっていた。電気代,はうぅ。


3月ですね。3月です。今年の2月は4年ぶりに29日までありまして,それでも通常月に比べて短い感じはします。


木曜の夜は梅田のホテルモントレ大阪泊。数日前,宿泊先で悩んでいたところに通りかかった同僚に「大阪で泊まるんだけどどこがいいと思う?」とたずねたら,以前プライベートでモントレに泊まってなかなか良かったとのこと。全室無料インターネット接続(LANケーブルも借りられる)だし意外と安い(ウィンタープランとやらでシングル5500円〜)し,JR大阪駅から徒歩5分なら許容範囲だったので即決。噂に聞くヨーロピアンクラシカルな造りで,いちいち楽しかった。部屋は狭かったけど,アメニティは充実しててドライヤーもきちんとしたもので,朝には新聞も届けてくれて(読まないまま持って帰るのも忘れましたけれどもええ)満足。


金曜の朝ホテルから出るときに「本日のご宴会」だかの一覧を何気なく見たら,お昼から結婚式と披露宴が入っていて,ちょっとびっくり。結婚記念日が4年に1度しかなくてつまらなくないのだろうか。もちろんそれがわかった上で敢えて狙った結果だろうとは思うが。


あの屋上庭園内独立チャペルはちょっと気になる存在。JR大阪(とか御堂筋線梅田とか四つ橋線西梅田とか)からずっと地下道で続いていて,けっこう距離はあるものの寒風吹きすさぶ地上で迷子になる羽目には陥らずにすんで助かった。


金曜日の夕食に握り鮨。まぐろ,金目鯛,ぼたんえび,剣先いか,海苔のお味噌汁,さば,白魚,ほたるいか(茹),うに,穴子,こはだ,いわし,つぶ貝,ぶり,真鯛,いろいろ食べたけど詳細不明。おなかいっぱい。安かった。そしてどれもこれも実においしかった(ただし,一皿136円の回る寿司が標準になっている舌なのでその辺はご勘案いただきたい)。


斎藤美奈子の「文学的商品学」を読んだ。