求むホフ・トーマス再来


昨日の高橋慎治がらみの記述で高の字が化けたり化けてなかったりばらばらしていることに今になって気づいてたいそう気持ち悪い。入力画面では字が小さくて気づいていなかった。変換の阿呆。どうでもいいが,豊田合成の高橋幸造は化ける方の(口じゃなくて梯子っぽくなってる方の)高橋で登録されていて,NECの高橋慎治は化けない方の(口の方の)高橋で登録されていて,どーみても兄弟であるからして戸籍上は同じ字のはずなのでちょっと気になっている。本人の意向なんだろうか。


余談はさておき,センターのセンターらしからぬスパイク決定率も結局慎治と合わないからじゃんなどとぶつくさ思ってはいるんだけど,それはそれとして,センターに課題があるなら,いっそセンターに外国人連れてきたらどうよとか思った。


しかし,クイックのコンビの速さと正確さが身上のセンター攻撃で,言葉の通じる(し,若い頃から何かと一緒にプレーする機会も多いだろう)日本人同士でさえもなかなか合わないんだからして,外国人センターってのはさらに無謀なのだろうか。


しかし今を去ること数年前,それこそ「このチームはセッターに課題が」云々とテレビの解説でしばしば言われていた某東レ(現某筑波方面の監督が新人で正セッターをつとめていた)にいたアメリカ人のホフ・トーマスは,個人成績も申し分なかったと記憶している。あそこはそもそもその前年までセッターがアメリカ人だったアクロバティックチームだったが。


センターは出場時間が半分ぐらいだから(お金が)もったいないっていうのは大きいだろうけど,ない話じゃないと思うんだけどなあ。いいオポジットが取れればいいけれど,いい選手なら国内各チームとも獲得競争しなきゃいかんわけだし,実際3年連続で結果が良くなかったからなかなか期待しづらい。その点センターなら,少なくとも日本国内他チームとの獲得競争はあまり考えなくてもいいわけで,身長が高くてブロックが得意でクイックが速くて二段トスがていねいであわよくばサーブの強い選手……が安くてその辺に埋もれて……いるわけはないか。


そこまで贅沢は言わないにしても,とにかく身長が高いのが取り柄(+ブロック得意)の選手が1人入ると,現状のチーム内に蔓延する低身長を考えてもバランスが多少改善すると思われる。現有センター陣嫌いじゃないけど,故障あけの菊地はやたら重い(見た目が)し,大角はどうやらそうとうスペ体質のようなので,1年ぐらい1人外国人入れて補ってもいいんじゃないかとかとかとかとか。今はサーブがうまい若い子(入れば,だけど)が多いから,サーブ&ブロックのチームになれるぞ,とか。とかとかとか。


現実問題としては,オポジットが外国人ありきの編成になっているから,オポジットに外国人選手が入らないとオポジットの控えがいなくなるんだがね。どうにもこうにも厳しいのう。


入れ替え戦の日程と場所も公式発表されまして。なんだかなー。ほんとにこう沈鬱な面持ちでございます。でなくてすむのが一番だよね。はぁ……。