洗濯機ごりごり


10時半ごろ起床。昨日食べようと思って買って残っていたおにぎりを食べる。近所から洗濯機がごりごりいう音が聞こえてくる。カーテン越しに明るい光が入っている。出立まであと約1時間。うちも洗濯した方がいいんだろう,ね……。


クリーニングの受け取りも行きたいし,時間が合えば図書館にも行きたい。


旅行の準備を何もしていない。パスポートがあるのを確認しただけ。何か買い物をするなら今日が最後のチャンスなのだが,思いつかない。ストッキングとか?


実は,手荷物の液体NGになってから初めての渡航で,チャック付きビニル袋の仕様など確認していない。バンコクまで7時間飛ぶと機内がかなり乾燥して肌が辛いので,保湿になるなにかだけは。


ヘアスプレーとか,シャンプーとか。でもねじで止める式のボトルがついた小さな容器は中身が吹き出しそうでちょっと怖かったり。100均かどこかでチャック付きビニル袋買ってくるか。以前買ったものは分散してしまっている。


梅は咲いたか桜はまだかの春の陽気は,黒いコートが重くて暑い。そろそろスプリングコートを買いたいのだがあれは汚れやすくてどうせ長持ちしないのでできれば安く済ませたい。昨日京王百貨店に行ってみたが,百貨店価格だと買い渋るお値段(冬のコートよりは安いんだけども)。


ほんとに春らしい薄手のものだと今が寒いし,今でも着られそうな物だと5月まで持たない。むずかしい。たった1か月のことなんだが。変わりになるようなジャケットもないし。


でも平日の帰り道はけっこう寒いんだなあ,まだ。でももうこの週末が冬コート限界のような気がする。特にバンコク行って戻ってきたらほぼ衣替えでしょう。困った困った。