昼ごはん会


テーブルのみ指定で座席指定はなし(席札も席次表もなし).10人がけの円卓が9卓.高砂なし(新郎新婦には席がない).料理が来ればてきとうに食べ始めて,デザートが出れば流れ解散.逆に言えば追い立てられることがないわけで,ほぼエンドレス宴会が展開されそうな雰囲気の中,しばらくだらだらしゃべったり写真を撮ったりしたあと,適当な時間に失礼してきました.新婦側の客層は親族の他,親の知人などがメインだとか.席次がないので関係性不明.


お料理は中国系なので中華のご馳走.海老のフリットマヨネーズソース,くらげ,ペキンダック,五目かた焼きそば,フカヒレのスープ,スライスアワビとレタスの醤油味の炒め物,イカやホタテの塩味炒め,蒸し魚のあんかけ,などなど.デザートは胡麻プリンとプティフール(サイズの,タイの道ばたでもよく見かけるカノム).


式次第は,聞くところによるとそれなりに(かなり)ジャパナイズされた形式だったらしく,新郎謝辞とか親へのメッセージとプレゼントとか,司会者によるプロフィール紹介とか新郎新婦の友人によるスピーチとか新郎新婦へクイズとかテーブルフォトとかも一通り.準備大変だったろうなあ.人柄の窺える賑やかで愉快なごはん会だった.


2次会は場所を変えて6時から.新婦の友人が100人ぐらいくるらしい.