二次会あけ


日本時間では日付が変わったようですが,タイ時間ではまだ10時なので,15日付で.


二次会は,洒落たお店で新婦の会社関係友人関係多数列席の砕けた雰囲気.料理はピンチョスとかカナッペとか,スナックとお菓子と果物メインの立食形式.お料理おいしかった.口当たりのいい白ワインが飲み放題で,途中でダウンするのではないかと不安になりつつも誘惑に勝てず久しぶりにしこたま飲んで,幸いどうにか無事にペニンシュラまで戻ってきました.戻った瞬間に(車に揺られたせいか)少し気持ち悪くなって,早々に辞してしまいましたが.


ビンゴ大会もベタだけれど盛り上がり.


そうそう,午餐会では,「乾杯」の位置づけが日本とタイとでは違うようで,乾杯用のドリンクが配られるわけでもないし,一度しかしないものでもないし.そんなこんなで,自分は一滴もお酒を飲まずお水とお茶だけでした.二次会は前述の通りかなりワインを飲んで,そのあとラムコークまで飲んでかなりいい気分になってますけども.


ところでそもそも今日の日記が何の話題かというと,知り合いの結婚式のために夫とバンコクに来ていまして(って,いまからわざわざ書くまでもないか).新郎が大学の先輩,新婦はその彼女.彼女なのは当たり前か.日本から20人以上大挙していて,もちろん中には自分は面識のない人もたくさんいらっしゃるんだけど,おおかた大学時代の知り合いなわけで,場所がバンコクなだけで,そこが銀座でも新宿でも新橋でも大差ない光景が繰り広げられておりました.


タイ語はぜんぜんわからないけれど,ヒアリングを期待されている気がして緊張してしまう英語と違って,最初からわからないと割り切れるから案外気楽.そして,日タイバイリンガルが多い環境から,通詞には事欠かず.


それにしても,グローバルというかインタナショナルというか.ハイソサエティというか.


そういった機会に恵まれることはそうそうないと思うので,いい経験をしました.