結婚式周辺以外のちょこちょこ


金曜は母親からメールで依頼されていたブツを求めて,デパートや巨大ショッピングセンターをハシゴ。でも見つからなかった。結論から言えば,たぶん,店のセレクトと動き方を間違えた。かなまるの名言「岡山で備前焼を探すようなものだ,それも備前じゃなくて岡山で」。焼き物求めてチェンマイには行けんわな。ひょっとすると,東京で備前焼を探す,に近いものがあったのでは。


ともかく,金曜に活動開始したのはかれこれお昼だったので,チットロムのセントラル内フードロフトで昼食をとり,セントラル→ゲイソーン→サイアムディスカバリーセンター内伊勢丹→サイアムパラゴンと徒歩移動。タイのデパートって,英語が読めないからかもしれないけれど,日本のデパートと違ってフロア案内が少ない印象。日本のデパートならエスカレータのおりばごとにすぐ近くの壁なり柱なりにフロアガイドがあるものなのに,それがない。所々案内がなくもないんだけど,各階の売り場面積がが広いことと店員には訊ねづらいこともあいまって,ささやかな物を探すののに思いの外骨が折れた。くたくたで夕食前にちゃらっと足マッサージ。


夕食は,結婚式前夜祭と銘打って新郎新婦がセッティングしてくれたタイスキ。サイアムスクエアのアンリデュナン通りにあるコカ(同じ通り沿いのカントンには行ったことがあったがコカはタイでは初めてだった。たしか銀座あたりで行ったことがあるようなないような)。集まったメンバーは,サイアムスクエアじゃなくて「かがり火」的な,いっそ百万遍でもいいんじゃないかという不思議な顔ぶれ。もちろん大学時代の知り合いだけではないんだけれど,割合としては高かった。彼の卒業以来かもしれない(さすがにOB会で会ってるか)S村氏とか,お互い東京都内に住んでいるはずなのに少なくとも東京で会った記憶がないK田氏とか,なんだかんだで最近は数年単位で会ってない気がするM谷氏とか,「どーもどーもご無沙汰しております」をちゅら大構内のすぐ近くでやる,と。


日曜日は,ラグビー日本選手権の決勝を見た後,かれこれ2時半だったか3時だったかになって重い腰を上げる。こんどはサイアムパラゴンのフードホールで昼食を取って,今更開いたガイドブックを頼りにBTSアソーク駅周辺へ行くも微妙に空振り。空振りが悔しかったので,前回(4年前の5月)かなまるとバンコクを訪れた際に今回の新郎に紹介してもらったマッサージ店(通りがかりにたまたま発見。すごい記憶力だ)にころがりこんで2時間ほどトラディショナルタイマッサージで揉まれる。誰かさんが地下鉄に乗りたがっていたのでアソーク(=MTBスクンヴィット駅)から地下鉄でシーロム(=BTSサラデーン駅)まで行き,タニヤプラザのお店をちょろっと覗いて,まあ,妥協すればそんなもんかと買う気になりかけたが,その時点で7時半過ぎ。この時間では日本への配送手続きができないといわれたので,醤油用の小皿だけ買って主目的であるところの大物買いは断念した。うーむ。なんでセラドン焼の深皿1つ手に入らないんだろう。ガイドブックに載っていた専門店が日曜休みだったのも原因の一つではあるが,そもそも以前と比べて数が少なくなっている気がする。はやらないのかしら。市民の日常使いではないというのはわかるんだけど,それにしても。サイアムセラドン社さんがんばってくださいたのんます。あと,タイで土産物らしいものを買うにはどこに行けば良かったのかもわからずじまい。ナラヤバンちょっと歩くし,移転するかもって書いてあったし(結局どうなってるのかは未確認)。