理想の新居


ほぼ同時期に,知り合いが2組,新婚生活としての2人暮らしを開始している。背景と詳細はそれぞれ異なるが,共通しているのは夫妻が自分の部屋を持っていること。羨ましい。非常に羨ましい。


去年の後半に少し引っ越しを考えた時期があって,駅周辺の不動産屋の軒先に張り出されている賃貸物件をちらちら見ていたんだけど,この辺りでその希望をかなえるのは難しいと思っていた。


だって,駅からの距離やら築年数やら設備やらがそこそこ(めっちゃ好条件ではない)の条件で,家賃月10万円を余裕で(遥かに)こえていても2DKかぎりぎり2LDKで床面積もそれなり。いったいどうやったらそこに成人2人とそれに伴う物品を詰め込めるのか,想像が付かない。まず2DKだと部屋割り上かなり無理が生じるので,2LDK(きちんとリビングスペースが取れる広さ)か3DK(各部屋がそれなりにまともな広さ)と考えると,すぐさま家賃がとんでもない領域になってくる。


でもまあ,いろいろ(主に家賃方面に対する考え方を)がんばれば,23区内別室所有も不可能ではないんだな,と。実際に住居を検討する際は他の条件も重なってくるし,DINKS前提の家賃+間取りでいいのかどうかという問題もあるので,なかなか難しいとは思うんだけども。でもNKじゃなかったら2LDK(3DK)でも足りないんじゃ,もっと大変じゃん。なんだかなあもう。