非常勤講師兼嘱託社員(だったはず)


4月からの去就が(ごくごく一部で)注目されていた合成の北川,本人のブログによると,とりあえず今のところはまだ「合成の北川」でいてくれるらしい。良かった,先月の東京体育館が最後にならなくて。5日は個人賞表彰に出るんだろうか。内定の第6回から数えた9回のうちブロック賞受賞が4度目。何だろうねこの人は。


でも,近年のブロックランキングは1セットあたりブロック本数が1未満の争いになっていて,リーグの年次記録を見ると以前はもっとずっと高い数字で推移していたようなので,なぜ減っているのかは気になる。ただ,毎年きちんと見たわけじゃないのでたまたま多いのと少ないのとが目についてるだけかもしれない。


さて,ただの体育教師なのかバレーボールの指導にもからむのかは不明ながら(午前しか授業しないんなら部活動とかはなさそうだけど),ともかく高校教師。この年齢で兼業とはいえ転職するのって,そうとうタフじゃないとやってけない気がするどこまでも保守な自分。そして,あっちとこっちとでいろいろ条件調整するのは,本人だけじゃなく周りがそうとう大変だったろうし,これからもめんどくさい事態が大なり小なり出てくるんだろう。それでもやりたいって声に出して動いてみれば,実現できることってあるんだなあ。最初から無理って決めて諦めちゃ始まらんからね。うーむ。


本人のブログでは勤務地や仕事内容の公開はあまりしそうにない雰囲気なので,愛知方面の方,もしローカルニュースとか新聞の地方面とかにでも載ったらご一報ください。