1時間弱前に帰宅


新幹線に何時間も乗って遠方に行くのはけしてしんどくなくはないが,移動自体はひとりで寝てりゃいい(行きは半分ぐらいは資料読んでますが)。行く先も勝手知ったる大阪市中央区方面。自分が回す会議でもなかったので比較的気楽。


なんだけど,通勤時間帯の電車に乗って新幹線に乗り換えるのがしんどい。いつもより朝は早いし電車はものっそい混んでいる。混雑しているために移動時間もさっぱり読めない。多少のバッファは取ったつもりが電車は遅れるわで新宿に着くまで気が気じゃない(特急券は買ってなかったのでその点まだマシだったんだけど),そのわりには山手線は空いてて品川には余裕で着いて,品川で1本前の新幹線に乗変かけることもできて結果としてはちょうどいい具合の時間で移動できたんだけど,新幹線に乗るまでの道中いちいち気もそぞろになるのでひどく疲れた。


明日も朝から仕事ざんす。出張の多い職種の人を尊敬します。むー。