女子MVPは荒木(東レ)


こちらも昨年の先野に続き日本人限定の雰囲気。過去の男子のMVPを見ても,ずっと外国人選手が続いていたところに第12回に千葉が取った時は日本人MVPとは珍しい思い切ったことをしたものだと感心したが(敢闘賞は越川),その後は翌年(昨年)が越川(ただし敢闘賞はニコロフ),今年は山本と,優勝チームの日本人選手で最も優勝に貢献した選手に与えられる賞になってるような。東レのシルバはあれだけ活躍したのに,ベスト6にも入っていないので,なんだか惜しい気がする。得点王だからいいのだろうか。個人賞賞金10万円だからなあ。


女子の決勝は,目と鼻の先の現地には赴かず,NHKの地デジ放送を大きなテレビ画面でごろごろしながら見ていた。画面が大きくてステレオスピーカーだと見応えがあるなあ(笑)。デンソーは櫻井以外全く知らない選手(東レの相手がどこになるかもすぐに忘れてしまっていた今年)ばかりであったが,NHKカットされまくりだったのでもうちょっと見てみたいチームだった。第2セットの勢いは良かった。