ちびっこセンター


オフィシャル特設ページの掛け合い漫才で第5回のパナの代表的なスタメンの名前がずらっと出ていて,ほにゃほにゃと懐かしい気持ちになった。第6回以降は控えに回ることが多かったのでプレーを見る機会は少なかったが,センターの白数は身長180cm台前半(資料が出てこないが184cmぐらいだった記憶)ながら華麗なるクイックでサイドアウトを取る素敵な王子だった。


近頃はMBの大型化が進んで(だからセンタープレイヤーでなくてミドルブロッカーなんだろか)190cm台が最低限で,200cm超も珍しくなくなってきた。ぷれみあチームだと,旭化成の末次あたりが最後のちびっこセンターの系譜かもしれない。国際大会では仕方ないとしても,国内リーグではクイックが持ち味の小柄のセンタープレイヤーもいていいと思うんだが,難しいかな。


今のパナは森田も白澤もそう大きい方ではないように見えるが,それでも森田が193cmで白澤が194cmらしい(勿論23cmではない)。森田のひょろっとしたところに白数の面影を期待し,それでいけば白澤には米山的活躍を期待してしまう。いかん,懐古厨のおばちゃんになってしまった。