復習(昨日の感想)


東京さんは昨日は味スタでサッカーの試合があったためサポさんの人数が少なめだったらしい。人数が少なくても地声がかなりでかかった。昨日の時点で応援と気合いでは勝っていたように見受けられたので,サポさん総出も予測される今日,どんなことになるのかちょっと楽しみではある。


昨日の東京さんは個人的には伊東大活躍に見えた。アベアツシのサーブはおもしろい。福田(健太じゃなくて誉さん)はずいぶん息の長い選手であることよ。


三好さんは,スタメンの雰囲気がやや変わり,ちびっ子大嶋は小川の隣で埋もれていた。それでもブロックは小川と交代して大嶋がセンター(クロス側)に入る仕様。長いラリーが続き,3セットがデュースとなる,実力伯仲の一戦であった。


警視庁にはよく拾われた。下田と幸田中心に強いスパイクでなかなか。ただ,ラリーやらでばたばたした二段トスになったときに必ず下田なので,そこにブロックが3枚つけていたのが大きかった。今のNECはブロックはどちらかというとザルチームなので,サーブ後の攻撃(ブレイクだっけ?)は相変わらずのザルっぷりだったが,警視庁の攻撃がやや単調になってくるとよくついていっていた。菊地が4本とよく決まっていたので今日も出られるといいんだが,よく日曜日はお休みしていたのでどうだろう。


NECはサーブ練習をすること。入れば警視庁のレセプションが安定していなかったのにさっぱり入らない。ワンブロまで投入したらせめてサーブは入れよう。貴重な交代枠4人分が一気にパァ。高橋までがサーブ絶不調だったのも勿体なかった。逆に警視庁はオーバーで取らなきゃいけないような難しそうなサーブを入れてくるので冷や冷やものであった。