今日も仕事です


明日は休み。


地下鉄の外苑前駅を出たところから球場までのスタジアム通りのゆる〜い上り坂の雰囲気が好き。地下鉄の階段を上がって真っ先に目に入る表参道の夕暮れ。ライトがつき始めた車が広い道路を行き交う。そんな都会の雰囲気を一瞬だけ味わってスタジアム通りを北上。道沿いの店舗が道路にテント出していろいろ売っているのを冷やかしつつ,秩父宮ラグビー場前の屋台でおっきなたこ焼きを買う。都立青山高校を見る度に,ここの生徒は学校帰りに神宮通い放題で羨ましいと思う。道行く人みんなが,これから見る試合への期待でわくわくしながら足早に歩を進めている。遠くにレフト側のカクテル光線が見えてきて,正面入り口近くになると,ウグイス嬢の声やら応援の音やら観客の歓声が漏れ聞こえて,早く球場内に入りたくてうずうず。


つまり,たいてい試合開始には遅刻しているわけです。平日は特にね。その方が並ばなくて入れるし。


並んで開場を待ったことが過去に2度だけあって,それはどちらも絵画館前の銀杏並木にずらーっと列が伸びていた。だから,待つとなると銀杏並木のイメージ。結局あのあたりまで歩かされるなら青山一丁目駅から行った方が近いかも。銀杏並木の下もぷらぷら歩くには気持ちよさそう。