推定1800時間以上


ここ8年間の定時連絡の通算。1日1時間×350日×6年程度で見積もったはずなので実際にはもっと多いかも。それだけの長い時間を電話でのコミュニケーション,つまり,音声だけで理解したり理解させたりの訓練に費やしてきたことは,かなまるが話すのが上手なことと無関係とは言えないだろう,と。でもわたしは相変わらず話すのはめちゃくちゃ下手。意識して努力した1800時間と何の意識も努力もしなかった1800時間ではそれはそれは大きな差が出る。


自分の場合,こういう日記のような気楽な書き物では特に,脳内口述筆記どころか脳内自動書記に近い。書いている途中で文頭と文末で筋が通っていなくてあとで調整することはしょっちゅう。それと同じ調子で発話しているとすると,前に戻って書き直すことができない発話においてわかりやすくならないのも道理。


逆に一度記憶したものを書き出す処理は苦手なようで,一度脳内で組み立てた文章を忠実に再現することができない。頭にプラグさしたら文字に起こしてくれる技術はできないのかと聞いたら,頭に浮かんだ映像を再現するよりも遥かに難しいと言われた。それで先日のICレコーダに話が繋がる。


おっと俄雨。しかも強い。洗濯物を外に干しっぱなしにしていた。起きててよかった。


お風呂に入って寝よう。