明日は休みです(ワーホリ気味に)


ここのところ仕事のしかたがまずく。とりあえず某あうと○っくを起動しっぱなしにしない,という荒技に出てみた。(メールが入ると無視しきれず優先して反応する→それまでしていた作業が止まる・酷いときには進捗を見失う→いろいろな物の運びがぐだぐだになる,を繰り返して自分にうんざりしていた)。しかし人の少ない今日そんなことをしてみても,入電ならぬ入メールの数自体が少ないので効果(良い面悪い面含め)の程は定かでない。


やってみて気づいたが,問題はあ○とるっくをスケジューラーとして使っていることで,日次のスケジュール管理,個々のタスクの進捗管理,その他リマインダやメモ等々として使っているために常時起動しっぱなしになっている。起動していると入メールの度にアラームが立つし受信トレイの未読メールアピールが目立つ。そしてつい受信メールを読みに行って,以下略,のパターン。


しかしそれさえもただの強迫観念でしかないようにも思う。ほかのアプリを使っているときには時刻アラームもそこまで目立つものではないし(裏アプリになっているときはタスクバーで点滅するだけ),時刻のアラームが立っても人との打ち合わせ以外はたいてい無視している(目安にはしてるけど)から,起動していなくても大差ないかもしれない。どうせほんとに細かいタスクが立て込んでいるときは,机上のメモにタスク書いてつぶすとか付箋紙はりまくって剥がしていくとかのアナログ方式に落ち着くし。


しばらく試して様子をみる予定。


並行して,デスクトップまわりのファイル・フォルダへのアクセスの仕方を変更中。こちらも今日すぐに結果が出るものではないが,数年前によかれと思って行った設定がその後あれこれして今ではすっかり裏目に出ていたので(それも年単位),久しぶりに大鉈。アドレスバーを表示しているんだから,フォルダ名称にアドレス(フルパス)は不要なんだよね。ということで,フォルダ名称表示変更。あと,ツールバー(だっけ? 忘れた)で,動いている各種オシゴトのフォルダへのエイリアスを並べていたが,そこからのアクセスでも階層が深かったりそもそもうっかり別のフォルダをクリックしてドツボにはまっていたので,フォルダではなくファイル直で頻繁に使う物のエイリアスを並べるとか,それも任意のフォルダをでツールバーにするのではなく,デフォで用意されている「リンク」を使ってタスクバーに格納してみるとかを検討中。とはいえうまくいくか心配。よっぽど頻繁に(極端な話になると日単位)エイリアスを入れ替えないと飽和して結局アクセスが悪くなりそうな。「リンク」の場所自体が「Favorit」の中というふざけたところにあるので,頻繁に入れ替えるには「リンク」フォルダ自体のエイリアスをどっかにおいとかないといかんという,いいんだかわるいんだか。


昨日そういう相談をかなまるにしたところ,彼は,その辺に転がっているフリーソフトを使えない環境では使えないと宣った。如何に自分がステキなフリーソフトを見つけて使っているかを延々自慢されても,残念ながら当方の環境では参考にはなっても導入はできない。


一般的には,頻繁に参照する資料は出力物を保管して参照するほうが取り出しやすくて見やすいのはわかっているのだが,自分の場合は出力物へのアクセスの方が数倍も時間がかかる(つまり,容積と質量のある物の片付けはさらに不得手)。共有ファイルサーバのありとあらゆる所を右往左往して複数ファイルを同時に表示させておろおろするとしても,それでもリアルで右往左往するよりは早いはず。紙物は紙物しかないものだけにとどめておかないと,リアル机上がすぐに崩落する。だいたい頻繁に更新される何百行にも及ぶファイルはいちいち印刷してられないし。なんか最近そういう仕事多いな。うー。


あれこれしたとしても,一貫してデスクトップには一切アイコンを表示していないのでデスクトップピクチャの貼り甲斐があるんだけど,なにか良い写真はないだろうか。今は裏磐梯五色沼なんだけど半年以上経ったのでちょっと目先を変えたい。


Excelで色のつかないグラフをデフォでつくるためには,書式を整えたグラフで「ユーザ設定」に登録すればよい,と。実行は明後日。


ここ数ヶ月毎月末おそろしく時間がかかっていた請求の下準備が「集計」を使えば一発で出ることに,今月の請求も終わった今になって気がついた。しかし今のフォーマットは「集計」がうまく使えるようにはなっていない。うーん。もうしばらくは月次で請求をたてるから変えてみる価値はあるだろうか。次年度のこともあるしな。今のままでは自分にしかわからん状態になっている(「集計」使ってもやっぱりアレかもしれんけど。全般的にExcel使いが少ない)。