ラタトゥイユおいしかった


土曜の夜は友人宅で鍋。終電を逃し(逃すまいとする努力を怠り)そのままお泊まり。昼過ぎまで寝ていて起きてもしばらくは新婚さんいらっしゃいやらアタック25やらを見つつだらだらして,外に出て昼ご飯を食べて辞す。妙な寝方をしていたからか(ただのふつかよいか)疲労感と倦怠感にさいなまれるも,新宿三丁目駅でふらっと降りて伊勢丹に吸い込まれ……人多すぎ。本気で多すぎ。ただでさえ通路が狭く陳列が分かりづらい新宿伊勢丹の靴売り場にバーゲン時期に立ち入るのは無謀。靴は諦めてエスカレータで上階へ。なぜか4階で足が止まりふらふらと夏物のシルクのカットソーと麻のスカートを買って(1着のお値段程度で上下が揃うのはたしかに素敵だよね,ええ),呉服売り場で目の保養をして,また電車に乗って家に帰った。


サマーセール最初の週末とあって洋服売り場もそうとうごった返していたけれど,通常の店舗内だったし増員されている店員さんが皆優秀で,押し寄せる大量の客に対してフィッティングルームの手配や試着後の声かけ・コーディネート提案・サイズ違いの在庫の確認・会計諸々をてきぱきとこなしてて,まずまず好印象。伊勢丹カードの優待もないしショップのポイントも使えないので,見た目そのままの値引きではないものの。つぅかこれぐらいが正価でいいだろうよ。


夏服はなんだかんだで毎年のように買っているかも。でも傷みやすいからか着回しがしづらい買い方になっているのか,いつも数が不足気味。トップスをもうちょっと充実させたくて他のお店も遠巻きに眺めてみたけど,あまりの人の多さに戦意喪失。そもそもかなり判断力が低下しているらしいことが(その前のお店で)分かっていたので,控えておいた。


さて今回,友人の粋な計らいによって,高校時代の友人に1年以上ぶりぐらいで会った。近くに住んでいていつでも会えると思うとかえって会う機会を逃しがちであることよ。みんないろいろあるなかでぼちぼちやってるんだなあとか。


サマーリーグFC東京さんとの大熱戦を制してどうにか予選を通過した模様。


絽の染め帯が欲しい(え)。