祝復活「焼チキン」


久しぶりに(正確には2日ぶりだが,その前が長い)スーパーマーケットに行った。ら,「焼チキン」5袋入りパックが売られていた。「焼チキン」と「焼チキンカレー味」。もちろん両方買ったさ。


焼チキン」がこの世に初お目見えしたときにはコンビニエンスストアでバラ売りだってされていた。わたしはその手軽さも味もすごく気に入ったのに,世間の評価はそれほどでなかったのか,それとも最初から色物もとい企画物扱いだったのか,一瞬にしてコンビニエンスストアは勿論スーパーマーケットの棚からも綺麗さっぱり消えてしまった。


復活嬉しい。ノーマル味の方は,おいしく焼ける調味油がついているそうな。いよいよ自宅に油さえなくても作れるようになったか。こんがりさせようと思うとフライパンにたくさん張り付いてしまうのが難点だったが(でもそれを菜箸でみみっちくこそげて食べるのがうまい),添付の油を使えば改善されるだろうか。


ジャンクな食べ物はそれとして,急にトマトにはまりましたの。一昨日はミディトマト,今日はプチトマト。買って帰ってすぐに冷たく冷やして,何もつけずにそのまま食べる。小さいトマトの方が味が濃厚だし,洗うだけで食べられるのがいい。夏だなあ。ここのところラーメンとかラーメンとかラーメンとかばかりで季節感のあるものを食べていない。刻んだ茗荷やら大葉やら茹でオクラやら焼き茄子やらを具にしたそうめんとか,茄子田楽とか,もろきゅうとか。


梅雨が明けて朝から昼過ぎまでの暑さが辛くなってきた。まだ夜が涼しいのが救い。三連休の神宮球場は風が気持ちよかった(でもゆかたデーで着たゆかたの洗濯が2000円でちょっと凹み気味。白地買った以上覚悟の上ではあるものの)。