暑いと不平を言う前に


めずらしく21時ごろに帰宅して,睡魔にずるずると眠りの淵へと引きずり込まれてしまいました。が。如何せん暑い。扇風機を回してもベッドとの接着点が暑い。そして接着面積の広い自分のからだ。


で,目が覚めて水をがぶがぶ飲んで(浄水器設置により飲みやすくなった),またうだうだしてたんですがつい先ほど冷凍庫から保冷剤を取り出して首に巻いたら,かなり快適になりました。首と脇を冷やすのが基本。脇は冷やしにくいけど首はタオルに保冷剤をくるんで巻くと簡単です。


ヒートアイランドで「ナチュラル」はやめとき」と言われましたがクーラーは(音が)苦手です。ほんというと扇風機の音も換気扇の音もうるさいんだけど。夏場って本当にストレスフルですね。そしてこの夏の職場があるフロアの寒さは異常。わかってはいるのになにぶん朝が暑すぎるのでついつい防寒せずに出かけ(素足・肩出し),肩やら足やらを冷やしすぎて具合を悪くし,外気温との差でさらに具合を悪くする悪循環。せめて靴下は穿いた方がいいんだろうなあ。本格的に体調崩す前に。