ぎんじさーん(名指し)


近々茨城県(といってもすごく広いので何がなんだか)に行くことに。しかし,何がなんだかなので,どうやって行けば良いのかよくわからない。


まず,最終目的地は決まっている(東海村)。最終目的地にたどり着くまでに,行きたい所・見たい場所などがあるわけだが,それも,基幹ルートを定めた上で可能な範囲で付加していく形となる模様。


したがって,基幹ルートを決めるパラメータとしては,時間(全体の時間・乗り継ぎなどのロス時間)・わかりやすさ・快適さ・料金・その他の目的地の選択幅等。


条件は大人4人,公共交通機関利用,8/23−24の1泊2日(但し宿泊手配なし)。


東京から茨城方面へは,電車利用であれば常磐線とやらで行けるらしいのだが,何しろこれまで最も縁がなかった場所なので見当も立たない(頭の中で茨城とその周辺の地図を描けない)。所謂「お得な切符」が使えなくなるお盆期間は外しているので,それらの切符の利用も考えられる。青春18切符という手もある。しかし茨城県内の主要都市まではバスでさくっと出るのが便利ではないかという説もある。


……本屋行ってくるか。


旅行といえば,そのあと予定している旅行の手配は進んでいますか?(私信)


その件で職場で面白い話を聞いた。面白いと言っても笑っていいのかどうなのか。男性諸氏,旅行手配を奥方に任せきりにしないように,せめて目はかけてやってください。