薄曇り


今日は比較的涼しい。あくまでも「比較的」。暑いものはどうしたって暑い。とはいえ,なんだかんだ言って関東平野は(西日本に比べて)過ごしやすいと思う。夏の気温も少しは低いし湿度も(盆地やらに比べれば)低いし,冬はほぼ毎日晴天だし。それで小型扇風機1台で乗り切ろうとしているんですが。毎日自室で熱中症にかかりかけているのではないかという疑惑もありつつ。いや,クーラー大好きなんですよ,本当は。ただうちのクーラーがうるさいのがかなわないだけで。


iPodに入っているどなたかからいただいたモーツァルト交響曲40番をヘッドホン大音量で聴いています。うーん。なんかほかに適当な曲ないかな。


調子に乗って洗濯機でシーツやらバスタオルやらを洗っているんですが,乾くかしら。


件の夏旅行は秋葉原→(つくばエクスプレス)→つくば→(バス)→土浦→(常磐線)→石岡→(常磐線)→東海村になりそう。ありがとうございます。夏休みの自由研究旅行の様相を呈してまいりました。さすが考古研。


昨夜は友人宅でずるずる飲んでいるうちに終電を逃してしまい,なんとなく泊まってしまう。なんか最近そういうのが多い。口を開けば「20代のころに比べて外泊が辛くなった」などと言っている割に。帰るのが面倒なんだもん。どうせいつかは帰らないとならないのに。でも,お陰で早寝早起きできたので有り難かった(泊まられた方の迷惑は顧みず)。日曜が早く始まったし,駅前でふらふらできたので非常に有意義。烏山に着いたのが10時過ぎだったので,モスバーガーでブランチ食べつつ,のんびりアイスコーヒーを片手に「クウネル」を熟読し,賃貸住宅斡旋屋の軒先を冷やかし,ドラッグストアで液体蚊取りやらボディローションやらを買い,クリーニングを取りに行って空振りし(既に盆休みだった),コーヒー豆を買って帰宅。これから,借りて帰った漫画をだらだらっと読みます。ああ幸せ。


女子呑みでいろいろ手料理をご馳走になり,どのおつまみも美味しいんだが,とりわけモロヘイヤソースのスパゲティーニが夏の(アルコールで疲れた)胃袋に優しかった。ベルギービールと手作りおつまみの家呑みなんて,お呼ばれする側にはこの上ない贅沢なんだが,家主の片割れはどう思ってらっしゃるんだろうと常々気がかりではあるところ。


駅前の不動産屋で見かけた家賃10万円ちょいの鉄骨1DK物件にちょっとぐらぐら。DK8畳に続き間の4.5畳洋室。DKから上がる6畳のロフトも付いていて,2階だし千歳台だから駅からの距離も今とあまり変わらないし,内装の写真も綺麗。ちょっと先を急いでいたこともあって,店内に入って話を聞くには至りませんでしたが。あまり細かな条件は書いていなかったしベランダや洗濯機置き場や水回りをチェックし損ねたので,実際はどうかわからんけど。CATV契約可でガスコンロ2口以上が条件かなあ。ベランダもある方がいいなあ。現地の様子も室内も見てみなきゃわかんないしね。8月末まで今の住人が住んでいるというのがいちばんのネックかもしれん。


ロフトがあっても階段が邪魔なだけという説もありつつ,下がそれだけ広ければ日常生活でロフト上は使わなくて済むだろうからロフトを物置にできると思って。なんせがらくたが多いので物置は大事。実際はきちんと片付けられないので結局はなんだかんだで気がつけば居住スペースが散らかっていくのだろうけれど,たとえば,今電話の下敷きの段ボール箱の中に追いやられている本を表に出してやりたい。物置というか図書室+普段着ない衣類(何とは言わないけど着物とか)。夢が広が……。


「クウネル」は外で読む雑誌として良くできている。1つ1つの記事の量がコンパクトだし洒落てるしむつかしくないし。クウネル的生活はできないので,読むだけ読んでほわわ〜っとクウネル的生活を夢想して浸ると。