ニコロフ先生!


帰りがけにプロ野球の結果をチェックしていたら,23時からNHKBSで男子バレーの中継があるとのこと。試合開始には間に合わないと思っていたが,どうやら生中継のようで,前の試合が伸びて試合開始が45分遅れ。


そして先ほど,試合が始まったばかり。日本−ブルガリア


テレビをつけるだけつけて聞き流していたブルガリアのベンチ入り選手紹介,「中心選手で11番のニコロフというスーパーエースポジションの選手が」云々というくだりも,よくある名字だしと流していた。が,実況が「ウラジミール・ニコロフ」と言うじゃないか。咄嗟に画面に目をやると,そこには,ブルガリアのユニフォームに身を包んだニコロフ先生の姿が。


うわ〜,ニコロフだよ,ニコロフ。変わってないよ。ブルガリアの代表だったんだ。そんなすごい選手が日本に来ていたんだねぇ。しみじみ。


東レにいたころのニコロフは半端なくすごかった。敵さんながら,見応えのある選手だった。もう来てくれないよね……。