北京五輪卓球男子団体テレビ観戦中


8時から野球の試合があると思って急いで帰ってきたら,どうやら9時開始予定らしい。完全にバレーボール(男子)と重なってしまった。バレーを取ると思われます。中国戦。アウェーでの戦いがどう左右するか。


卓球,男子団体の予選リーグ香港−日本,今はダブルスの試合中。なんというかスピードが半端ない。小さなテーブルに対して動けるスペースが広いので,めっちゃ遠いところからスマッシュを打つ。神業。しかしどこまでも地味な競技だなあ。


卓球は,温泉卓球レベルです。そういや暑くなってからというもの,ボウリング以来しばらくスポーツ会してないな。


なんだかんだでだんだん気分がオリンピックモードになってきました。今日は会社を休んだのですが(具合が悪かったわけではなく,きちんと事前申請で),昼間にテレビつける気になりきれず,気になりながらも寝てました。テレビの場所が,昼間は外光が入っていまいち見づらいというのもあって。


テレビといえば,うちの4:3で14インチブラウン管は,地デジとかBSとかの16:9放送だと画面が小さすぎて,左上に出ている得点経過が全く見えなくて辛い。近頃は世間一般のテレビが大画面傾向にあって,以前よりもスコア等の字幕が小さくなっている気がする。たぶん気のせいじゃない。


あまりに見づらいのでテレビを買い換えようかと思ったぐらい。スポーツぐらいしか見ないので,液晶のコマ落ちが気になってなかなか買う気になれなかった。近頃は120コマが標準になってきたのでそろそろ買ってもいいかなあと思いながら,もうちょい様子見。


お,勝った。……ってか,録画だったのねん。ダブルスに出てたのはどこの男子高校生かと見まがう2人でしたが,19歳と20歳なんて,えらい若いこと。


横浜−ヤクルト,今日は勝って欲しい(石川の日だし)と思っていたのに8回裏に追いつかれている。バント処理を悪送球して無死1ー3塁にしてリョータに変わったところを吉村にタイムリーヒットなんて,なんて効率の良すぎる失点。そしてやっぱり点が取れない打線。


ルーキーの鬼崎とか某チームからやってきた斉藤とか,オリンピック+高校野球の裏でいろんな選手が出ているようで。こちらの行方も気になりつつ,そろそろ9時なのでテレビに戻ります。