バレーボール男子日本−ベネズエラ観戦中(全然真面目に見てない)


NHK総合で見てるんですけど,といってもオリンピックは放送局関係ないんですけど,実況のアナウンサー酷い。あまりの酷さに疲れてきて,まともに見る気力が失せてきた。卓球(男子団体)の時から「ドイツに勝てばメダル確定」を100回ぐらい聞かされてうんざりしていたところでもあり。


NHKのアナはいいという根拠のない思い込みがあるけど,実際そうでもないよね。特にオリンピック。もっとも,今日のアナがNHKかどうか知らんのだが(どことなく滑舌にNHKっぽさがある)ごめんなさいフジさんですって。いずれにしても,団体競技の国別対抗戦だからって,100%日本寄りな上に,まともに実況していない。テレビで国際映像ついてるし,あんたらいらんがな。国際映像だけで充分です。もしくは,解説者が1人で淡々と解説だけするっていう手はないんかな。いちいち声が大きくて聴いてて疲労困憊(音量を下げても,クレッシェンドばりばりの発声のくどくどしさは変わらない)。スパイクがアウトになる度に「ワンタッチは?!」って叫ぶのやめてほしい。国際映像で審判のジャッジ映ってるから。見ればわかるから。喋るにしても結果だけ喋ってくださいお願いします。


それにつけても場内のブーイングが,マイクが拾うレベルだからよほどだな。自分が応援するチームの星取勘定で他の試合でもどちらかを応援するのはよくあることだけど,できればもう少し前向きな発露のほうがありがたい。個人的には,ホームがホームになるのは当たり前だと思っているので(神宮の阪神戦を考えると,ホームがホームなのはホームがアウェーになるよりはるかにまともだと思うよ),仕方ないんだけどね。


等々,「じゃ,テレビ切れよ,見るなよ」な愚痴を書いている間に試合が終わりそうな件。


あ,終わりましたね。うーん。視聴者がプレーに集中できない放送なんて最悪だ。


1試合残して予選リーグ敗退が決まったわけですが,今回は出てるだけでもびっくりだからそれ自体は別に。ただ,結果はともかく,力を出せてない(不完全燃焼な)感じがするのは観ていて歯がゆいわな。とはいえ,大会本番でベストのパフォーマンスを発揮するのが,まず簡単なことではないわけで。緒戦イタリア戦以外はテレビこそつけていたけれどつけっぱなしにしていただけでほとんど観てないのでなんとも言えないのだけれど,地力はもうちょっとありそうな気はした。もともとこんなものなのかもしれんけどね。