腐ってないカレシにBL世界を軽く紹介するための10本[れびゅう7]


リストはid:cana:20080811#p1


もともとかなまる1人のために続けているコンテンツなんですけど,今が30km過ぎ地点ですね。当人の反応もないし,ストックも尽きつつあってここがいちばんしんどい。

N大付属病院シリーズ/月夜の珈琲館/講談社X文庫ホワイトハート


小説・漫画 三人称/受視点割合高め 難易度:★★


美形医師ばかり揃えているとご近所でも評判の病院を舞台にしたシリーズ。サークルさん名義なので,漫画・小説の混在。基本は,小説は書き下ろし,漫画は同人誌再録。


登場人物の年齢は30代前半が主流。メインカプは,高校の先輩(攻)後輩(受)の関係で今は同じ病院に勤務しつつ同棲している医師同士のカップル。攻がそこそこいいとこの坊ちゃん,受の出自は不明(たぶん庶民)。外見は攻は大人っぽく男らしい雰囲気(タフネス&ナイスガイ),受がやや童顔・女顔で柔和な雰囲気に描かれている。


受は高校時代の同級生(男)相手に秘めた片恋を続けていたけれど,相手が結局女と結婚。それ以外にも色々と不遇に見舞われ,よれよれの自暴自棄になっているところを攻が猛烈アタックして,攻の愛で立ち直りらぶらぶちゅっちゅな感じになったらしい。病院の他の医師や患者の痴情のもつれにまきこまれがちで,その都度自分たちのことに引き比べて思い悩んだりしながらも,余所の痴情のもつれが解決することで思い煩いもほぐれるといった流れが基本形。


病院を取り巻くシリーズなので,医師も患者もホモまみれというあり得ない設定。サブカプの,メガネの麻酔科医師が10歳以上年下の男子高校生に振り回されるのが個人的にツボ。ゲストキャラも多数で,一度あからさまに櫻井モデルな人物が登場して動揺した(なんせ挿絵の顔がそっくり)。相手は,そんなにあからさまではないようなあからさまなような,だった記憶。


設定自体は或る意味学園物の延長なのでかなりテンプレでどうでもいいんですが,この作品は,この先漫画作品が続く中で唯一デッサンの狂いの少ない人物イラストを見せてくれる。きちんと厚みがあって「リアルっぽい」感じがする。もちろん冷静に考えればデフォルメされまくっているんだけど。細くない,むしろマッチョなのに,ゲイゲイしいガチムチではなくて臑毛とか脇毛とか髭とか一切出てこない女性向けらしいオキレイさでもって,出てくる人間みんな女性向け美形。ぷよったりガリったりしてない。バタ臭い顔立ちがどことなく昭和の香りなので,タッチの好みは分かれるところと思う(どっちかいうと受け付けない人が多いんじゃないかなあ)けれど,好みは別として説得力がある。リアルっぽいんだけど,それはあくまでドリームでファンタジーでバーチャルな「リアルっぽいさ」なんだ。女性が妄想で男性を描いているということもあって,しばしばあちこち破綻しているイラストにも遭遇しがちなんだけど,この作品に限っては骨格がおかしいといったストレスはないので,そういう意味では男性にも入りやすいんじゃないでしょうか(嘘だぁ)。例えば電車の中で読んだりはできません。