下界

松本(浅間温泉)までやってきました.無線LANでネットに接続しMacBook Airから書いていると気分も下界モード.でも,Safariの画面こそいつものMacと同じだけれどMacBook Airはキータッチが(自分のPowerBook G4と)全然違って書きづらい.キーバインドEmac式にされているし.個人的にはiBookPowerBookの系譜のパンタグラフ式キーボードが好きです.
到着が夜だったことや信濃大町−松本間が予想以上に長かったのとでいい加減くたびれました.もう山梨県に入っているかのような錯覚を覚えます.
ネットにも繋がないテレビもつけない,新聞も読みそびれる(27日に宇奈月温泉で朝刊を見たら,リバーレ富山のJリーグ昇格関連が一面トップ記事でした)で,世の中の動きにすっかり取り残されていそうです.
世間は木曜日.旅のハイライトはもう終わりかなあ.先に書いたように今日は(予測通り)慌ただしい一日となりました.おまけに雨が降っていたので,なかなか行動が思うようにならない.室堂,黒部平,黒部ダム,いずれも,もう少しずつ時間にゆとりがあれば展示館などを見られたのに.という感じ.ダムに至っては,遊覧船こそ乗ったものの展望台にさえあがっていない(展望したところで立山連峰は雲の向こう,ですが).
アルペンルート途中で一泊してこれだから,一日で通り抜ける行程だともっと大変だろう.あるいは宿泊を大町温泉程度にとどめておけば良かったのだろうが,せっかくだからと松本まで出てきたのも,時間が急いた一因.アルペンルートの長野側の終着駅扇沢までは人が多かったのに信濃大町に出るバスの乗客が少ないのが不思議だったけれど,松本まで1時間以上かかるとは.扇沢からバスで直接長野まで出て長野新幹線で東京に帰るルートが東京帰りの最短だったみたい.ほんの1年ぐらい前まで長野県の県庁所在地が松本市だと勘違いしていた人間なので,加えて,ターミナル新宿利用者なので,どうしても,長野県から東京方面への移動手段は松本+あずさが固定観念になっていて,長野新幹線という発想が出てこない.それに,松本城は是非見たかったし.松本はある意味聖地だし.熊本城&水前寺公園にもいつか行かねば(違).