10月歌舞伎座


今年の初めに同僚と玉三郎の話をする機会があって,その際是非一度一緒に観にゆきましょうと誘いながらも,その近辺で玉三郎歌舞伎座に出る公演がなかったこともあったり(菊之助もいなかったり)して,そうこうするうちに取り紛れていたんだけど。玉三郎が出なきゃ誘い甲斐がないし,せっかくだから歌舞伎座がいいし,どうせなら菊之助も出てほしいし。


等々の条件を踏まえ,10月の歌舞伎座は,場所と出演者はおあつらえ向きだ。が。これ,昼と夜とどっちがいいんかね。「魚屋宗五郎」一度観てみたいし,松緑が「奴道成寺」踊るので,昼か。しかし夜の部の本朝廿四孝も観たことないし,玉三郎目当てなら,玉三郎の八重垣姫になるのか? むぅ。要調査。


http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2008/10/post_31-ProgramAndCast.html


一般発売は9/15。


9月歌舞伎座にも玉三郎丈お出ましだけど,演目が微妙に惹かれない(考えることは皆同じのようでチケット余ってますな)。9月はどっちかいうと新橋演舞場が人気のようで,こちらは3階席全滅。今からでは見に行けそうにない。10月以降に資金プール。


11月は新橋演舞場。「花形歌舞伎」のくせにいいお値段ではあるが。質はともかく,昼夜それぞれ通し狂言がかかるので,ストーリーのお勉強がてら観に行きたい気持ち。昼の部は「伊勢音頭恋寝刃」(と義経千本桜の「吉野山」),夜の部は「伽羅先代萩」。えびのひとの福岡貢なんてどーでもいーので菊之助の政岡を目当てに夜に行くべきかと思うが吉野山松緑&菊は昼なわけで,どっちもどっちで大変悩ましい。でもまあ夜かな。