27試合/年


HDレコーダ(DVD録画再生機能付)の残量がLPモードでも22分,という現状を踏まえ,状況確認がてら久しぶりにHDの中身を見てみた。東芝の某機種のDVDの読み込み能力の低さは問題だが,パソコンからLANで操作できる利点を捨てて他社機に乗り換えられるかと言われると悩ましい。


それ以外のコンテンツをむやみに消去してきたので予想通りといえば予想通りだけど,HDの中にはバレーボールの試合ぐらいしか入っていない。さらに,2006年のデイインと2007年のフェスは,足してちょうど4時間分だったのでこれを機にDVD-RAMに移動した(これで,保存強度がた落ち。マスタなのに……ああ憂鬱だ)。


そして夫のすすめに従って録画しているもののリストをExcelで作成。2007-2008シーズン(第57回黒鷲旗まで)だけで27試合もあったので,飽きてしまった。これでも何試合か録画しそびれたと記憶しているので,昨季はGAORAさんもNHKさんもよく放送してくれていたんだな,という印象。冬季五輪年などはNHKの中継が少ないしGAORAが放送しだしたのはこの2シーズンぐらいだと思うので,単純に4倍とはいかないだろうけど,たまーにワールドカップとか録ってたりもするので,4シーズン合計でいったい何試合ぐらいになっているんだろう。


追記:HDのなかが94試合(約200時間)。DVDどこー?


これじゃ,たかだか150GBのハードディスク,3年でいっぱいになるのも仕方ないよね。何がネックって,NHK-BSで2試合生中継しているものは,たいてい1タイトルがDVD1枚にならないので,分割しないとDVDに焼けない。だけど,試合間にも練習を映しがてらの解説やらミニ特集があったりするので分割しにくい。そのうえ,いつぞやDVDドライブを換装するまではDVDの読み込みにおそろしく時間がかかってた(上に失敗していた)し(今は時間はかかるが読み込めるようにはなった),録画時間もかかるし(その間何もできないし),Rは焼いた後の処理(ファイナライズ作業)も手間。デジタル放送はRに焼けないのだが(いろいろがんばっても無理だった),手元にRAMの空きメディアがあまりなかったという理由もある。2年ほど前にケーブルテレビがデジタル契約になったので余計に。手元にデジタル録画ができない太陽誘電の空Rが40枚ぐらいあるんですがどなたか要りませんか。そんなこんなで,当該機を購入した2004年の試合から,事情(人にごにょごにょとか)がない限り全てHDの中にいるのでもういっぱいいっぱいなわけ。


ところで,これまで自分で大切に取りためていたDVD(R)がちっとも見あたらないんですが,どこに置きました? まさk……。