大学を出たそのあと


たぶん本文なし。書けたら書きますが,何かを思ったとしても,1試合しか観ていない状態でそれを述べるのは浅慮(短慮)に過ぎるのではないかしらと。(じわじわとこっそり増えてたらご愛敬)。


直接は繋がらない話しなのだが,トップリーグのプロ化の是非やホーム&アウェイ構想のあれこれに関して,ちかごろ「銀河英雄伝説」が描いた独裁制と議会制民主主義の対比なんかをふと思い出すこともある。特定の一企業が一チームを所有していることがイコール悪ではないし,クラブチーム或いは独立して存在するプロチームであることがイコール善でもない。ことはそんなに単純ではないしそれは目的でもなんでもない。結局何をどうしたいのか,その為にどういう姿を取るのが最適なのか,ということではないのかなあ。


ところで,プログラム(選手名鑑)を観ていて思うのですが,今の大学生って,みんな,背,低くないか?