試合開始時刻について


以前にどこかでVリーグの開始時間(たいてい土曜14時,日曜13時)が遅いことが話題になっていたけれど,個人的には昼下がり大賛成。特に土曜の朝からなんて活動できるわけもなく,今でさえ遅刻気味なぐらいだから午前開始だとしたらまったく通えないと思う。遠征する派の人にとっても厳しいんじゃないか。


もちろん終了が17時台,遅い場合には18時半を過ぎることもあって,冬場のこととて体育館を出ると辺りは真っ暗で寂しい気持ちになるし,おうちでゴハンの人にはちょっと遅いんだろうっていうこともわかるんだけど。


運営側の人たちのタイムテーブルがわからないから何とも言えないけれど,ファイナルとかで11時開始のこともしばしばあるから,11時ぐらいなら可能は可能なんだろうかな。そのぐらいなら,個人的に辛いというだけで一般的には長距離移動や寝坊の人でも許容範囲だろう(9時10時でないだけマシ)。昼を挟むとお昼ご飯の問題が出てくるが,見る側はどうにかするし。例えば,土曜13時,日曜11時とすると,試合時間が違って選手がしんどいか。日曜の帰りが早いのは歓迎なんだけど。