はちみつ(レモン)


2週間近く前に漬け込んだはちみつレモンが,良い具合になっている。レモン果汁で薄まっているためはちみつ単体よりもさらさらしていて液体に溶けやすく,甘み・酸味のいずれもが緩和されていて飲みやすい。残りも少なくなってきたのだが,この上にはちみつを足しても効果は得られにくいだろうから,半玉残っている新しいレモンでゼロベースで作り直すべきか,レモンはレモンで他に使うべきか。


漬けているレモンは1週間から10日ぐらい経つと苦みが出るそうだが,半分以上浮いているせいか今のところ無事,ただ,このままにしておくこともできないし,かといって,はちみつ漬けスライスレモンをそのまま捨てるのももったいない(ノーワックスですし)。何か良い利用法はないものか。


レモンを漬けるにはちみつには,ヤオノイのシックスセンシズラベルが貼られたいただきものの龍眼はちみつを贅沢にたんまり。封を切る前に,たまたま東急東横店ラベイユの前を通りかかったところ龍眼がプッシュされていたのでどんな感じか味見をさせてもらったら,ほんのりアールグレイ風味で(というより,龍眼フレーバーの紅茶ってのも存在していたような,そしてそっちのほうがより近いような)後口が爽やかでレモンに合いそうだった。ヤオノイ土産は味見したものよりもさらにさっぱりした甘み。おいしい。


うちには栗のはちみつもあるんだけどこちらは未開封。栗の花らしい苦みがある。あとは,パンに塗る用にホワイトクローバーのクリームタイプが気に入っていて,こちらは3瓶目。ただ,近頃は優雅にパンを食べる回数そのものが激減しており,夏の暑さで分離したもよう。