本日の良かったことと困ったこと


んhkさんがやってきました。歳末ですね(早)。


で,自分でもいつのまにかすっかり忘れていたんですが,8年ぶりぐらいにあれこれ確認されてどうやら登録がなくなっている模様。へー。


「ぴんぽん」に居留守を決め込んでいたら,払わなくても済んだんでしょうか。どうして8年も放置できてるんでしょうか。交通事故に遭うよりも確率が低いかもしれません。「うちテレビありません」とは言えない性格なので,新規登録してもらいました。衛星放送も見られる仕様なので月5千円ぐらい。仮にもいい歳したサラリーマンなので受信料を払うのはやぶさかでないのですが(なんだかんだでお世話にはなっているし),それでいいのか国営放送,と,いろいろ謎です。本気で受信料集金率を上げたいのなら,契約者以外には映らないようにできないんでしょうか。できないんでしょうね(物理的に)。


困ったのはこれから毎月5千円さっぴかれることではなくて(5千円分も見てねぇぞ,とは思いますがそこはそれ),それらの確認のためにめっちゃくちゃ時間がかかって,合計30分ぐらいあーだこーだやってて,おかげで,そろそろ家を出るつもりの時間だというのにまだお風呂に入れていないことです。昼ご飯食べられへんやんけ。


ところで,口座振替の手続きが即時でした。キャッシュカードを集金人さんが持っている機械に通して暗証番号入力するだけ。クレジットと違って信用調査があるわけではないから,というのは分かりますが,これぐらい楽ちんだと集金も進むことでしょう(8年放置しているのはともかく)。素晴らしいですね。


あ,「良かったこと」は8年越しの「んhkどーなってるんだっけ」懸案が解決したことです。覚えていた頃は何度かここにも書いていたかと思われます。


しっかし,受信料高いなあ。これにケーブルテレビのディジタル契約も合わせると基本チャンネルだけで月1万円コースですよ。今のところケーブルテレビは「オーナーさんのご厚意で無料扱い(実質は家賃・共益費に含まれているという感覚。アパート一括契約の方がおそらく割安なんじゃないかと)」になってるんですが,そっちもそろそろ切れるんじゃないか。