新MacBook触ってきました@銀座Apple Store


正味3分ぐらい。ウルトラマン並の早業。


(ぜんぜん関係ないけど洗濯物を干していた室内のつっかえ棒が落ちたorz)


トラックパッド,ボタンがなくなったわけではなく,境目をなくしてトラックパッドでボタン部を覆っただけで前機種と同じ位置にボタンはあるので,使用感は変わりません(クリック感もある)。その辺はストレスなく移行できそう。もちろんトラックパッドをトントンと叩いてボタンクリックと同じ動作をさせることも可能。


ただ,トラックパッドの機能自体が,ProやAirで既に実装されているマルチほにゃららになっているので,慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうです。慣れれば大丈夫かもしれませんが,お遊びで触った限りでは思い通りに動いてくれず多少ストレスでした。機能カスタマイズできるなら,いっそオフにしてしまってもいいかもしれません。指1本・2本・3本・4本と別々の反応をするように割り当てている上に,動かしたり回したりにも対応しているので,無茶しすぎだと思います。店員さんに訊ねたところやはり誤認識をすることもあるようで,もうちょっと精度が良ければ申し分なかったのですが。


つるつるディスプレイは映り込みが気になるところですが,正味3分の間は全く気になりませんでした。ただし曇り空の夕刻で店内の照明も映り込むタイプではなかったので,改めて確認したいところ。縁が黒いのはこれはもう好みの問題だけと思います。


厚みと軽さは,ほんとに「一回り」。旧機種の感覚で持ち上げれば確かに薄いし軽いと実感できるぐらいには違いますが,絶対的に或いは他社のノートとの比較でどうかと言われると,まあ,Appleさんなので。女子が軽々持ち運ぶ物ではないようです。アルミはポリカーボネイトよりは重いので,仕方ないっちゃあ仕方ないです。そんなにマットな銀色に拘っているわけではないんですがね。白ポリカちゃんは傷が付きやすいという噂だったので。