今日食べたもの


【朝】なし


【午前のおやつ】カフェラテ(インスタント)


【昼】カレーライス,メンチカツ,福神漬


【午後のおやつ】砂糖入り紅茶,梅干し


【夜】鯛の刺身(ツマは大根,パセリ,紫蘇,人参),舞茸ご飯(お茶碗1.5杯分,舞茸とあぶらげと人参),アオサ海苔のスープ


5〜6切れでパック詰めされた売変の刺身にはたいてい山葵と醤油の小袋が付いているものだが,蓋を開けて刺身をそっと剥がしてみても何もなし。


我が家の調味料,目下,胡椒と醤油と酢を切らしているところ(日本酒と塩と砂糖とナンプラーと七味唐辛子と唐辛子の泡盛漬けがある)。もとより山葵なんぞはない。当初の目論見通り潮汁にしたほうが良かったかと思いつつ,戸棚で熟成していたタイの醤油を開封しましたと。糖類を混ぜているようで甘みがあってしょっぱくない。何もないよりはと賭け半分だったけど,思っていたよりはいけました。