続MacBook


ATOKの設定を変えて,optionキーに割り当てていたひらがな後変換(opt+U)やらカタカナ後変換やらやらの機能キーをcontrolに変えたら少し快適に(職場のIMEの変換キーと同じになるし)。Macの良いところはoptionキーがあるところだと思うけれど,そこは割り切った。


あと,メールアドレスなどを入力しているときに英文スペルミスの指摘が入るのがうっとうしいので外したいのだが,ATOKの環境設定を見てもそれらしい項目が見つからない。省入力だけは便利だと思うけれどそれ以外の入力・校正支援系の機能は全部外して使うのが自分の常道。気が利かなくても思い通りに動いてくれる方が良い。


気持ち悪いと言えば,昨日から,テキストの選択がともすれば単語単位・ブロック単位で選びがちで非常にうっとうしい。あと,思ったところにカーソルを置けない。いずれもWebブラウザを使っている最中のできごとなので,ATOKではなくSafariの仕様なのかしら。


トラックパッドが大きくなったためかたまに誤動作をしてくれます。左手の親指の付け根の所と右手の指とが同時に触れると指2本と認識されるようで,指2本ドラッグの動きをする(突然画面が縮小する)ため,さっきから何度かびっくりさせられています。


新しいパソコンは楽しいけれど,手なずけるまでに時間がかかります。こっちが手なずけられているのかも。