今日食べたもの(ぼりゅぅみぃ)


【朝】野菜ジュース(「野菜生活」黄色の野菜。野菜ジュースっていうよりもマンゴージュース)


【午前のおやつ】なし


【昼】スパゲティ・大盛(ソースは鮭と葱のバター醤油),付け合わせの野菜サラダ(レタス,トマト,ポテトサラダ)


【午後のおやつ】なし。おなかが空いたので7時半に帰りました。


【夜】ごはん,牡蠣フライ,味噌汁,千切りキャベツ,大根の浅漬け。


指摘される前に書きます。夕食は大戸屋です。急に牡蠣フライを食べたくなったので行きました。


おなかいっぱいにはなりましたが,牡蠣フライに辛子ってつけるんだとびっくりしました。とんかつならわかるけど(それも関東に来てからですけども)。案外悪くなかったです。とはいえ,辛子もどろっとした甘めのとんかつソースも,求めていた何かとはどこかちょっと違う。タルタルソースがソースになっていなかった(ゆで卵の粗みじんマヨネーズ和え)のが物足りなさの原因だろうか。


牡蠣フライって何で食べるのがいいんだろう。甘めのとんかつソースよりはちゃきっとウスターソースだけのほうが合いそう。いっそ塩とレモンだけでもいいかもしれない。


一番想像できるのは,ピクルスの刻んだのが入ったもうちょい酸味の効いたタルタルソースのイメージ(=スーパーマーケットの総菜についてくる袋入りのキユーピーあたりのタルタルソース)なんだけど,実家で牡蠣フライ揚げてたころはそんなもんつけてるわけないので,深いところの記憶ではないはず。


4切れなんてけちくさいことを言わずにどばっとトレー山盛りの牡蠣フライを食べたいです。剥き牡蠣さえ手配いただければ,なんなら自分で揚げますので(誰に言ってるんだ)。