1日目(長い1日)


10時ちょい前の新幹線で大阪へ。品川駅のecuteで手土産を探すも甘いお菓子や道中のお弁当ばかりで手頃なものがない。ぷらぷら歩いているときには素敵なものがたくさんあるように見えるのにいざとなるとなかなか難しい。あまり時間もなかったので手土産は諦めて,まい泉ヒレカツサンドを買って乗車。品川で時間があってecuteが空いているとつい買ってしまう。もしくは隣のおにぎり。食パンが薄くてしっとりしていて,ソースがほどよくからんでいるところが好き。とんかつサンドなら何でも好物というわけではない。


人がぞろぞろ降りてゆく京都駅をパスして新大阪で在来線へ乗り換えて梅田へ。かなまる寝坊(詳細は本人の名誉のために伏せる。ちなみにこのレベルの寝倒しは2度目)につき,ほりぃと2人でホワイティうめだのトラットリアでランチ。いつ行っても座れないことがないとほりぃのお墨付きの店なれど,休日のランチタイムはさすがに混んでいて,少し待った。塩味ちょっと濃いめだけど,昼から美味しいごはんで幸せ。ほりぃは料理長さんらしき人から「いつもありがとうございます」と挨拶されていた。ヒトヅマとお忍びで密会しているとか。


さて,学生時代のアルバイト以来じつにおよそ9年ぶりに降り立つJR福島駅。かつてのバイト先も今は移転したそうな。道中の変わっているお店やら変わらないお店やら,いちいち大はしゃぎしてしまった。ライオンの角を曲がるとシンフォニーホール。バイト時代は大通りから楽屋口をのぞき見るぐらいだったので,正面から攻めるとこんなに大きくて立派なホールがあるというのが,不思議な気持ちだった。


管弦楽で生でプロの演奏をきいたのは実は初めてでした。りょうちんにかなり萌え萌え。


演奏会終了後は梅田から阪急で河原町に出て,祇園会館の上でOB会。しゃぶしゃぶの食べ放題と言うと「若いな」と言われた。店舗が広くてこっちは大人数の割にはお肉や野菜の注文から届くまでも早かったし,お肉も悪くなかったので,宴会食べ放題で想像していたよりは良かった。さいきんの幹事さんはいろいろがんばっていらっしゃる(=毎年開催場所が違う)。


96年某クラスタの出席率も相変わらず高い方だが,94年組にはかなわない。(勝ち負けではなく)。O河氏やT内氏から示唆に富むお話をいただく。


その後同期(今年は7人)で喫茶店でくだをまき(話題はおもにヘッドホンとか独身貴族の道楽とかカードの強さ比べとか,相変わらず生産性とはほど遠い),名古屋日帰りの某氏のタイムリミットを機に散会。さらに北に上って,移動が同方面だった某氏と人生についてしみじみ語り合う。しみじみつーかぐだぐだつーか。話題はおもに実家の間取り。


いい加減夜も更けきったところで百万遍界隈に舞い戻り,某sikii_j氏邸にお邪魔してかなまると合流。何がびっくりって,学生時代は毎日門前を通っていたという世の中の狭さよ。いつもかなまるがお世話になりっぱなしの京都クラスタの面々(sikii_J氏,hajic氏,かなまるの浮気相手大本命taitoku氏)とご挨拶をしつつワインなどご馳走になりつつ校正的にかなり残念なゲームのエンディングを拝見しつつsikii_j氏の同居ぬこ(♂)様と戯れつつしているうちに東の空も白んできたので,sikii_j氏邸を辞しかなまるの下宿に移動。おうちについたら6時15分でした。朝の。うふふあはは。ちなみに彼が引っ越してかなり経つけれど家に行ったのは2度目。