帰ってきた


12時ちょっと前に。


遅くなったので決勝戦のビデオは明日以降。年内に見られるだろうか。


富松がとみに気になる存在に。


昨日書き漏らしていたけれど,合成の赤ユニは他チームと被らない色遣いや会社ロゴを背面に敷く発想は好きなんだけど,背番号が見づらいのが惜しい。金色や黄色系の色は光の加減で見づらくなりがちだから,縁取りがあっても良かったかも。


合成のユニフォーム変更は北川入団年以来か。ピンク→グレー→赤と,マイナーチェンジではなく基本色から思い切ってすぱっと変えてくる。あの方の赤ユニを見る日はいつだろう。


久しぶりにユニフォームを着て動く小西健太を見た。前の所属チームは何かというとセンターに課題があると言われがちだったので,そこから外に出てどうなるかと思っていたけれど,ちゃっかりレギュラーを取っている。まるで最初から青かったかのような馴染み具合。アレか,堺は他が華々しすぎるのか。


今リーグは松本が(現時点で)リーグの公式戦に出場できないというので,オリンピック出場選手だけに一部で話題になっていたけれど,去年は去年で小西が1年丸々出ていない(規定がらみなのか別の理由かは知らないが)。その前には朝長もやはり移籍したシーズンは出ていなかった。2人ともスタンドでよくお見かけしましたもの。制度そのものにいろいろ不具合も検討の余地もあるのかもしれないが,遡ること数年前に女子でそうとうがたがたやってるのが耳に入って,それから何年経ってもこんな感じってことは,きっとこれという代案もないんだろうと推測している。移籍市場が活発になるのは必ずしも悪いことではないけれど……プロ・アマ混在している業界だからなかなか難しい。あまり大きなお金がごりごり動くような業界にはなってほしくない,個人的な願望。


景気が悪くなった,と言われているので,ちょっと今度のオフが気がかりです。