厄除け


近所の氏神様に初詣,厄払い(? 厄落とし?)の祈祷を受ける。小中学校の同級生に会った(同い年だからね)。高校時代に一度街で偶然会ったことがあって以来。


あとは何事もなく昼寝をしたり,漫画を読んだり。食っちゃ寝生活でそうとう体がなまってきた。


とはいえ早くもおつかれーしょん。毎年のことだが,丸2日ももたない。元日からこうでは,なんだか微妙な年明け。でも,ご祈祷もしてもらったしお札もいただいたし,きっと大丈夫……と思いたい。持って帰った仕事はこれっぽっちも進まない(予想通り)。


南の国に来ているとはいえヒートアイランドでないのでわりと寒い。容赦なくエアコンを入れるので空気が乾燥して辛い。