お参りとおみくじ


今年は下鴨神社。ここ数年毎年京都でどこかしらお参りしているんだけど,いつどこに行ったかすぐに忘れてしまう。去年は平安神宮,一昨年が北野天満宮かな? かなり前になるけど八坂神社に詣でたこともあった。吉田神社は年始には行ってない気がする。


下鴨神社にお参りしたのは,1回生か2回生のときの謎のイベント(KKK)以来のはず。かなまるに至っては1回生の葵祭バイト以来とのこと。これまでは遠かったし行きづらかったので。今年は御蔭通り西進すぐなので楽だった。糺の森は広いんだけど境内は狭い。


ちょうど蹴鞠初めをしていたこともあって,人がわんさかで押し合いへし合いだった。前が垣になっていてほとんど見えなかったんだけど,生蹴鞠装束生蹴鞠に萌え萌え。蹴鞠から流れる人も多くてどこが本殿なのかもわかりゃしないぐらいの混雑ぶりだったけれども,人にぎゅぅっと揉まれながら自分たちの干支のところにもお参り。


おみくじは,一般的なおみくじとは名前が異なるようで,かなまるがかなり厳しいことを書かれていて凹んでいた。自分のはまずまず。