今日買った本


ホーリー・アップル  穴だらけの林檎 (講談社X文庫ホワイトハート)

ホーリー・アップル 穴だらけの林檎 (講談社X文庫ホワイトハート)


こんな風になにやらぺたぺたはってそこに一言コメントを添える記事ばかり書いていたら,まるで立派な個人ブログみたいだ*1


なんにせよ,本屋で偶然見かけて,最初は何気なく手に取ったんだけど,かつて角川ルビー文庫から出ていた「厄介な連中」シリーズの番外編(あとがきによると絶版だそうな)のスピンオフ作品ということで,悩んだ末に買ってしまった。


まだ冒頭ちょびっとしか読んでいないのでこれから読む。事件の謎解きと人物の謎解きと失恋の痛手と新しい恋の予感が80年代のニューヨークを舞台に繰り広げられる。独特の雰囲気のある文章に,久しぶりに胸が躍る気分を味わっている。


発行日が1月5日だから去年のうちに出ていたみたい。最近は女性向けラノベコーナーからもすっかり足が遠のいていて,たまに通りがかっても棚を見ないので,気づかずにスルーしている。


先日コバルト文庫の某シリーズ(赤の神紋桑原水菜)も完結したので,ラノベももう年末に角川ルビー文庫の某シリーズを買うだけになってしまった。あれはどうせ1年に1度しか出ないし,イレギュラーなことがあっても発刊情報は他で入手できるから,今後ますます足が遠のくと思う。

*1:根っから横着なので続かない。