question:1236344933を見た人の行動


  • 「マイナー」とは「若さ」とは「イケメン」とはを語るのが哲学者(未検証)
  • こういった言語活動(質問と回答)が成り立つしくみについて,プロトタイプ理論やらエクステンションやらを用いた解説をするのが認知言語学者(実証済み)
  • 自分が知っている個々のスポーツをとりあげてメジャorマイナの検証・分類を試みるのがマイナスポーツ愛好家(実証済み)


誰も回答しやしない。

ちなみに,3つめの行動を起こしたひとの実例


スポーツのメジャ/マイナを考える軸


  • やるスポーツとしてか/みるスポーツとしてか
  • やるスポーツとしても,体育・部活・少年団などの活動か/所謂トップアスリートの競技か
  • 観るスポーツとしても,生でみるか/テレビ等マスメディアを通してみるか
  • 誰にとってのメジャ/マイナなのか→地域・年代・性別etc
  • 該当スポーツ内をカテゴリ(地域・年齢・性別etc)に細分して特定カテゴリを取り上げて判断するのか,総合的に考えるのか
などなど。


個人的に,マイナースポーツときいて一番に思い浮かんだ名前は「ペタンク」なのだが(次点「カヤック」),自分がその名前に聞き覚えがあるのはきっとオリンピック種目だからで,オリンピック種目になっている時点でマイナとは言えないな,と思い直した(その軸でいえばベースボールはマイナスポーツ)。


ペタンクもカヤックも,マイナとは思えないセパタクローでさえも,<自分にとっての>マイナスポーツに限って言えば,マイナなんだからして知っているのはスポーツの名前とせいぜいがおおざっぱなプレーのイメージがある程度。枠を超えた有名人でもいない限り,プレーヤーの名前までは知らない。


なので質問にも答えられない。

よだん


プリンスと言えば加藤一択