3連敗


1日でもろもろ3試合ほど観て,3つとも応援していた方のチームが負けたので,いささかへこたれています。

東海大3-2順天堂大


全勝対決だったらしい。第2セットの序盤に体育館到着。第1セットは順天堂大が取っていたようだけど,第2セットを見た感じでは東海大が一枚上手のように見えた。


第4セットをなぜか順大が取って結果フルセットまで行ったけれども,順大はなんであんなに乱高下するんだ。連続得点と連続失点の繰り返し。不思議なチームだ。


噂のツーセッターは,#16高橋慶多と,もう一人は#12渡辺俊介? 高橋の方は後衛で#1今村と交代する場面が何度も見られた。どこから攻撃してくるのか分からないわくわく感があって,見ていてたいへん面白かった。もっともラリー中はコート上の人達にも時折混乱のようすが窺えつつ。


渡辺俊介はいい選手だ。ちっこいけど。


東海大は八王子すげーだったが,勝負所で案外#24小澤が効いてた感。


そして,1年の#32星野が視界にちらちら。上背あんまりないけど体格いいし,パワーあるし,あれで巧くなればいい選手になりそう。何より名前がキニナル*1。激しくキニナル。

日体大0-3中央大


たーーーかーーーまーーーつーーーーー。


良くも悪くも,悪くも悪くも,高松一人で試合してたような。サーブで狙われすぎ,レセプション悪すぎ。本日打つ方も今ひとつ。決定率多分低かったろうなあ。スパイクアウトも多かったなあ。


ううう。あんたそんな程度の選手じゃないでしょう(と思いたい)。


途中から高松−千々木対決のような見方になっていたんだが,今日の試合に関しては千々木圧勝。千々木器用だ。それがなんとなく悔しい。いや,千々木は千々木でそれなりに好きなんだけど。


重村去りし今,ほとんど「待ってろ高松」だけを胸に,だるい気持ちをひきずってわざわざ1時間以上かけて立川まで出かけたわけで,一人相撲は面白かったけどおばちゃんちょっと残念よ。なんでこんなに心惹かれているのかよくわかりませんが(なんでって二の腕とか太腿とか甲高くてでかい声とか)。


中大は去年が旧4年中心のチームという印象が強かったので新チームになって厳しいんだろうかとか思っていたけどそうでもなさげ。


この試合のあと隣の武大−筑波の第3セットを見ていたが,空腹に耐えかね,セット終了時で離脱。


大学は自分のフィールドではないので,たまに覗くと,その先に続いているはずのフィールドとの違いを色々と感じる。同質である必要はないと思うけれども,同じ人が進んで行ってるはずなのに,道が続いているように見えないときがある。


応援の感じとか選手のコートでの雰囲気とかもあるけど,フォーメーション上でいちばん感じるのがセッター対角の位置づけ。大学の各チームでのセッター対角があれで,その先のたいていのチームはああで,ライトでもレフトでも同じでどっちに入っても大差ないんだったら別にいいけど,もしそうじゃなくて加えて多くのチームは外国人を置いている現状で,全日本男子のオポジットがいないとか,何を言うとんじゃって思いますけど。


そのへん含め,周辺のいろいろも含め,どうなんでしょうね。


この子達を送り出したくない場と言われたくはないんだが。


大学まででオシマイってのも,大いにアリかもしれません。代表も全部大学生にしちゃって。トップリーグなんてつぶしてしまえ。


暴言(妄言)はさておき,関東一部男子は外見の偏差値高い選手が多いように思えるのが,楽しいと言えば楽しい。単純に若いからかもしれないけど。八子・千々木・古田でサイド3枚かためてみようとか考えるとにやにやしてしまいます(この際ポジションとか役割とか無視)。パンフの表紙の古田がまたたいそう良い感じで。

ヤクルト2-6横浜


3試合目のヤクルトは5連敗。今日ぐらいは連敗止まるだろうと期待していただけに,寒さが堪えた。2回表でほとんど勝敗が決してしまい,あとはひたすら寒さに耐える。


結果論だけど由規→松岡の交代はどうだったんだろう。3回以降の松岡は良かっただけに2回の投球は勿体なかった。決勝点は由規の押し出しだけど,3-0と6-0じゃ気分も違う。彼はどうも,1回2回あたりに投げさせちゃダメな選手な気がする。由規の見切りが早かったのは,あの様子じゃ仕方ないと思うけども。


それに打って逆転できそうな雰囲気がまるでなく。規定打席到達している選手で2割5分以上打ってるのってデントナだけ? どうも寂しい数字が並んでいた感じ。今日も6安打したものの,繋がりがさっぱりで得点に至らない。2塁にランナーがいてヒットが出ても帰ってこられない場面も2回。みんなライトに凡フライ打ち上げすぎ。


9回裏最後のバッターとして代打出場した飯原(4/26が誕生日)の打席がいちばん盛り上がったかもしれない。ライトスタンドの応援団がトランペットで「Happy birthday to you」を演奏し,そこから間断なく飯原応援歌に繋いだのが素敵だった。飯原グッズ増やしてほしい。


次に神宮に行くのは,阪神戦をパスして交流戦になりそう。5/24の対ソフトバンク戦か6/6楽天,6/7日ハム,あたり。去年よりはハイペース。

*1:ほしのひで○○