第58回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/2(土)大会2日目


結果とスタメン:いつもありがとうございます。→黒鷲おるすばんじゃないぞにっき2009(1) - /ja あやつる YmrDhalmel

2日目終了時点での各グループ暫定順位(訂正)


☆は決勝トーナメント進出決定


A組:サントリー(2勝 6/7) ジェイテクト(1勝1敗 4/7) 大分三好(1勝1敗 3/7) 日本体育大学(2敗 1/7)
B組:☆東レ(2勝 6/7) ☆NEC(2勝 6/8) 東京ヴェルディ(2敗 2/8) 東海大学(2敗 1/7)
C組:☆豊田合成(2勝 6/7) ☆堺(2勝 6/8) 中央大学(2敗 2/8) 富士通(2敗 1/7)
D組:☆パナソニック(2勝 6/7) ☆JT(2勝 6/8) FC東京(2敗 3/9)順天堂大学(2敗 0/6)

[A1]順天堂大学0-3JT(D組)

・J対決
JT本日のリベロは後藤
・順大は2Sスタートから伊藤→浅野,2S終盤に25,26,27発現。3Sは渡辺・竹浪の2セッターで始まった。
JTはベンチに石橋の姿を見たが出場したか確認してない。

[B1]中央大学0-3豊田合成(C組)

・合成本日のリベロは花野
・スタンド席に入った瞬間通路ですれ違う盛重・福島・高橋(幸)・川浦4人衆→ベンチアウト組。
・スターター松永,1S終盤重村,2Sスタート幡司と中大OB大安売り。
・五十嵐2Sピンサのあと3Sスタートから五十嵐(久しぶり)。MB今日は丸山−山本。
・重村がかけていたモップを途中から奪って続けた和人。かけたかったの?
・北川先生もモップ,五十嵐もモップ,みんなでモップ
・チャラ村君のチャラチャラしたトス回し(cせんせい)がお披露目されたことによりシゲビュー発動。しかし,うっかり紺ユニの方に彼の姿を探しかけること数度。試合終了後にありとあらゆる選手にごめんなさいして回っていたのは,トスがアタッカーと合わない場面が数多く見られたことと関係あるのかないのか。
・中大は明石と山香がピンサで出てて,ちっちぇぇ。

[A2]東京ヴェルディ1-3NEC(B組)

NEC本日のリベロは古賀
NEC石倉ベンチ入り,終盤出場。
鈴木健太がめちゃめちゃ働いていた。珍しく,というと失礼か。
ヴェルディの#2吉野の神ディグ連発。
ヴェルディはセットを取ったあと,終盤になるにつれプレーが粗くなっていった。スパイクアウトなどが多く4Sは自滅。隣で見ていた同行者曰く,「スタミナ切れてきて雑になってる」。平均年齢が,ね…。
・#24紺野は昨日も今日もキレてた。

[B2]ジェイテクト3-0大分三好(A組)

・興梠兄弟対決。
・順当なかんじ。に見えたよ。チャレンジマッチ1日目再来。
・あくまで個人的な感覚だけど,三好さんは2シーズンプレミアで戦って,プレミアの悪いところだけ覚えちゃったように見える。
・「悪い」というのは変だけど,動いて拾って繋いでができない,動きようもない(動いても間に合わない)速度・威力のスパイクがふってくるのがプレミア,レシーブも,走り回らなくても済むようにボールをあがる(あげるべきな)のがプレミア。
チャレンジリーグにいるチームを見ていると,FC東京にしろ富士通にしろジェイテクトにしろ(ヴェルディはちょっと別),めちゃめちゃ足がよく動いて,レシーブのルーズボールを走り回って拾い回る。
・その粘っこさに(プレミアチームが)困らされるのがチャレンジマッチであり黒鷲である。
・三好さんはプレミア上位チームとの試合に慣れすぎて,逆に自分の足を動かして拾いに行くことができなくなってる感じがしてるのだ。
・南の引退・井上の移籍退団・デニスの黒鷲不在,だけじゃないとしたら。

[A3]パナソニック3-1FC東京(D組)

パナソニック本日もリベロ永野
FC東京本日のリベロは#2辻。2ndリベロは#15中谷。福田誉の姿は見つけられず。
・2Sスタート橋場−山岡のレフト対角
・パナメン昨日と同じ。2S目13点付近で大竹→宇佐美,枩田→森田も同じ。3Sあたりで谷村→川村。
・↑試合展開による交代というよりも,半分ずつ平等に出る作戦のようにも見える。
・各チーム1度は外国人選手を出場させている中,フェリペは2日連続ベンチアウト。おやすみしているだけなら良いが。
FC東京力負けしたが,この様子ならプレミアでも,「つまんない試合」にはならないだろう,と,期待(見に行くかどうかはおいといて)
・とはいえ,阿部も伊藤も橋場も拾われたりブロックされたりブロックよけようとしてアウトになったりする現実。
・ちなみに社員さんと観戦(笑)
・最後に出てきた久保のパイプがなかなか素敵な絵だった。

[B3]堺3-0富士通(C組)

・堺本日のリベロは井上。
・昨日のフルセットに懲りたのか,金井,石島,エンダキ,大道,北島,伊藤,リベロ井上という超ガチメンで富士通を圧倒。
・松本は本日お休み(ベンチにはいたはず)
・隣のコートでは吉野−古賀対決が進行しており,同時間帯に2コートに武大出身背番号2のリベロが3人。武大すげぇ。
富士通は#12松本がセッターで入っているシーンが多かった。

[A4]東レ3-0東海大学(B組)

東レ本日もリベロ勝野。2ndリベロが篠田って,何の冗談。
・米山近藤ベンチアウト,かわって山本太二in。相澤−富松のセンター対角。
・角田も昨日は出場してなかった気がするが今日は出場。柴田お休み。
・明日は掛川
・東海は昨日通りのメンバー
・東海はがんばってたけど。第2セット競って最後突き放されちゃったので,第3セットはさっくりっぽかった。
・時間の都合で途中で帰りましたの。
・ところでやっぱり星野が激しく気になる。言うなれば「ヤバイ」。

[B4]サントリー3-0日本体育大学(A組)

サントリー本日もリベロ津曲
サントリー1.5軍風にもかかわらず,赤子の手を捻るが如く。
・プレミアと大学の戦いというとこういうのをイメージするのか。
・試合時間1時間ぐらい? 第1セットはNSSUが10点取れるかどうか,という展開だった。
サントリーのセッターがほぼ通しで岡本だったのは,岡本の方が相手の手の内を知っているから,かもしれない。

ほんじつの


・昨日と打って変わって,さくさくの試合展開。Bコートは全試合ストレートだった。
・大学勢も富士通も,競ったセットは幾つもあったが,今日は25点目が遠かった。
・そんな中で,NECとパナだけがバレー好き発動。
・プレミアが意外と(というと失礼だが)外国人選手を出してくるのは,実戦から遠ざかっているので調整もかねてと思われる。とくにファイナルにもチャレンジにも行ってないチームは1か月以上あいているので。
・お休みの日(人)をつくったり,セット単位で交代して出場時間を短くしつつも毎日は出る人をつくったりと組み合わせて工夫しているようす。
・余談だが,後方にいた観客(集団)から漏れ聞こえてくる会話の内容が凄まじかった。男子の出場チームのほぼ全員の顔と名前が頭に入っているらしい。ベンチアウトの選手も含め,だ。すごすぎ。