今日食べたもの


【朝】ベーグル(シナモンレーズン)にはちみつ


【午前のおやつ】なし


【昼】天丼(じゃがいも,ラディッシュ,オクラ,かぼちゃ,茄子,だっけ),うどん(ごまだれ)


【午後のおやつ】アーモンドチョコレート3つぶ


【夜】サラダ(サラダ菜,キャベツ,レタス,パプリカ,アルギン酸ナトリウムの加工品,はんぺん)


クリーニング出し&受け取りがてら「てんや」。想像していたより落ち着いていて好み。カウンターは落ち着かないだろうから運次第か。うどんを食べたかったのでその分ごはんは少なめにと思っていたのに注文しわすれて,おなかいっぱい。


生まれて初めてはんぺんを買った。ふわふわ。うちの実家は魚肉加工品を頻繁に使っていたが,近頃の生活では滅多にお目にかからない。そんな我が実家も,はんぺんだけは出たことがない。なので,はんぺんには東の食べ物というイメージがある。ちくわぶも。


1枚食べるとけっこうおなかにたまるのね。ラップフィルムやナイロンバッグで密封したら多少は冷蔵保存できるんだろうか。


http://www.malony.co.jp/shop/item.html


アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムと食塩でできた謎の食物。↑これの1番上。総菜の海藻サラダなどでたまにみかける。食感がアクセントになって楽しい。食料品工業。