シーズン終了


ま,水曜日は大きな卵に行くわけですが(だってチケットおさえちゃってたんだもん)。


なんだか燃え尽き症候群。今年はちょっぴりシーズンが長かった。良かった。来年はセカンドステージに進みたい。


その目標の実現性を考えると,Aクラスに入るのだけでも大変だし,それができた今季は上出来だった。


今日の試合に限って言えば,あの場面の畠山とかあの場面の志田とか,ほんとうにテレビの前で悪態付き放題でしたが。由規も2死からランナー出しすぎ。でも,替え時が難しかった。


その由規をせっかくかえて代打を出した以上,4回表2死2塁のチャンスでの本塁タッチアウトは痛い。2塁走者がハタケなのに浅いライトフライで本塁を狙うのは無謀,3塁コーチャー誰よ,と思ったけど,2死だったから突っ込むのがセオリーだよなあ。3塁で止めて宮本に賭ける可能性,は結果がああだったから言えること。野本の返球もすばらしかった。


8回1死満塁志田の併殺で,完全に追い上げムードがたたれた。ぐんにょりだ。中途半端に振るぐらいならバット持って黙って立ってろ。みのさんのほうがマシ,みたいな。まあ,これも結果論だけど(次も相川だったし)。右の代打の一番手が志田って時点で終わってんだ。(左の代打一番手ユウイチも,結果出したところをみたことが……ほとんど……ない)


3日間通して,中日の守備の良さが目立った。同じ外野のフェンス(?)直撃した打球のクッションボールでも処理が違うとこうも違うというか。


巨人中日どっちを応援するでもないので,あとはまあ。


ポストシーズンの出場権をかけたあたりから今日まで,1試合1試合,これだけ力が入る試合が続けれられたことが,振り返ってみれば幸せだったかな,と。9月の泥沼どん底期は完全に見捨てていたファン失格だし,最後の最後は,いんふるさんとかいう超強力な伏兵にこてんぱんにやられちゃって,もうどうにでもな〜れ,だったけど。悔しいなあ。


今季神宮で見た公式戦は16試合。2005年(たぶん…)に並んでトップ。2007年は1度ハマスタに行ったし,今年は1度所沢に行ったので,ヤクルトの公式戦観戦数でもトップタイ。NPB公式戦は,水曜日ぶっちしなければ今年が最高になるのか。そんなにマメに通った気はしなかったんだけど,結果的に見ると多い。今年は連れがいる試合がめちゃめちゃ多かった。これもまた有り難いこと。