カテゴリの件続き
好きじゃないというか,より厳密に言えばカテゴリありきで内容を考える(決める)日記にしたくないというのが先にあって,もっと平たく言えば文章構成能力の低さから逃げている。でも,「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1286日」にもなってくると,過去の記述を探して読もうとしたときに日記内検索でうまく目的のものをひっかけられないこともしばしばあって,いくつかはカテゴリがあった方が宜しかろうなあと思わないでもない。とくにここ数年は書く内容もだいたい絞られてきたような。もっとも,探したい記述というのはたいがいカテゴリがつけられそうなものの外にあるんだが。
誰か代わりにこれまでの(1200日分の)日記にカテゴリをつけていってほしい。これはこの数年わりと本気で思っている。カテゴリのない記事とある記事が混在していてもいいしカテゴリは1つの記事に複数ついていてもいいので,あまり難しく考える必要はなかったのだ。
もう一つ,もし可能であれば,2004年以前の日記の移植もしてほしい(待
どこかに超仕事が早い人いないかなあ。
つまり,過去に遡ってつけられない以上つけられないという悪しき性格が邪魔をして踏み切れないでいる,と。
それに,分類考えるのって苦手なんですよ。ちかごろは「たべもの」「おんがく」「やきゅう」「ばれーぼーる」「ほんやまんが」「にちじょうせいかつ」「そのた」ぐらい? こういう分け方をすると全部「日常」「その他」にぶち込むのが常。そんなに本読んでない。「かいもの」の方が良いかな。
耐久消費財の類を買った時はなるべく書くようにしている。
Webで公開しなくてもいいだろう日記を書いている第1の目的は,未来の自分の為の記録なので。近い未来だったり少し遠い未来だったり。最も近いのは「過去1週間でラーメン食べたっけ」,少し遠い未来だと「前にコンタクトレンズ交換したのっていつだったっけ」。
外部サーバに置いておくのは検索・閲覧が楽だからというほんとにどうしようもない理由だが,前の前の前のパソコンの中の文書(含創作文)が闇に葬られかかっている今,真面目に有り難いと思っている。
あとは身近な人への近況報告(生存報告)。夫とか双方の実家の家族とか旧い友人とか。読んでるかどうか分からないが。
それから,もちろんいくつかは,広く世間一般の目がふれる場所においておきたい内容もある。
このみっつめについては,いろいろと迷ったり悩んだりすることもたまにある。それを目的とするのであれば最低限の礼儀としてもうちょっと他人が読みやすいような便宜ははかるべきだし,読まれる努力も必要だろう。
内容だってたいしたことないし自分が書く意味(意義)はないなどとぐずぐずかなまるにぐちったりするのだが,とかく物量でものを推し量られがちな世の中,「そのことに言及している人が存在している」ことそのものが大切であろうという見解もあったりなかったり。
突然バレーサイトになるのはそういう背景がある。近頃ははてな内外を問わずバレーボール(男子)について取り扱っているブログがたくさんあることがわかってきたので(はてブってすごいね),世間様の目に触れる価値のある内容を提供でき(るみこみの)ない自分の役割は終わったなと思ってはいるんだが,それでも数は少ないよりは多い方がいいだろう。人気の質だけでなく人気の量というと語弊があるか。
そろそろグラちゃんもといグラチャンの男子大会も始まるようだし(日程不明),全カレもあるし天皇杯もある。Vプレミアの日程は知らないしその壁はまだ自分の中で打ち破れないでいるんだけど,このあいだふっと,「もういいかも」と吹っ切れそうな気配が見つかったので,この1か月ぐらいがリハビリ期間にできるといいなと思っている。もともとわたしの中で夏はオフだからねー。
初心に返って,全日本の国際大会から始めるのも悪くないかもしれない。繁忙期+三連休は旅行でいつどうやって観るつもりかはしらんが(録画? レコーダ満杯なので無理)。
つか,金曜に同僚と話していたんだが,野球のシーズンが終わったらヒマで仕方ない。